1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 刺激が大好き!酔っ払いてんちゃん【本日もねこ晴れなり】 vol.338

猫が好き

UP DATE

刺激が大好き!酔っ払いてんちゃん【本日もねこ晴れなり】 vol.338

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前のテレビのニュースでシナモンやナツメグのニオイを嗅いだライオンが、まるでマタタビで酔っぱらっている猫のようにメロメロになっている映像が流れていたのですよ。
やっぱりそうですよね!ネコ科の動物ってスパイスのニオイに弱いコ、いますよね!


我が家のてんちゃんがまさにそうでして、カレー、山椒のかかった鰻、はては飲み物のコーラまで、スパイスが入っている物を我われが食べていると、めちゃめちゃゴロゴロと酔っぱらっちゃうんですよ。
もともとてんちゃん、マタタビにも弱いタイプだしねぇ。刺激的なニオイに弱いのかしら。

まぁ、近くでゴロゴロ転がりつつ、酔っぱらっているだけならいいんですけど、ちょっと目を離した隙に、カレーを食べているスプーンとか、コーラの入ったコップとかにスリスリ顔をすりつけようとするんですよね、てんちゃん。


スプーンがビョーン!と飛んでいったり、コップがガシャーン!と落ちたりしたらそれはもう大惨事なので、スパイスの入った食べ物を食べる時は、てんちゃんが近くにいないか細心の注意をはらわなければならない我われなのでした。


そして余談なのですが。
まったく刺激のなさそうな食べ物でも、急にてんちゃんがゴロゴロしだすことがありまして、そんな時に原材料を見て見ると、しっかりスパイスが入っていたりするんです。
てんちゃんはかなり高性能なスパイス判定猫なのでした♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る