1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 君ならどうする!? 盗み食い現場を見てしまった猫!【本日もねこ晴れなり】vol.339

猫が好き

UP DATE

君ならどうする!? 盗み食い現場を見てしまった猫!【本日もねこ晴れなり】vol.339

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多頭飼いの家では避けては通れない、自分のゴハンではなく他の猫のゴハンを食べてしまうという盗み食い問題
もちろん飼い主である我々も気を付けてはいるんですけど、猫の気配の消しっぷりというのはねぇ、本当にスゴイのですよ。

で。自分のゴハンを他の猫が食べている現場を見てしまった場合、猫によってその反応はさまざまなのです。


もーちゃんは怒るワケではないのですが、自分が食べている途中で誰かが入ってこようとすると『順番!』と一喝しておりました。でも自分が食べ終わると『いいよ、食べても♪』と譲ってくれるんですよね。礼儀をわきまえて待っていられるコには、たいへんやさしいもーちゃんなのでした。

うには食べることが大好きだったので、『あぁ!ぼくのゴハンがぁ!!』と、ものすごくショックを受けておりましたよ。だからといって攻撃しに行くワケではなく、悲しそうな顔で盗み食いの現場を見つめているという。お坊ちゃま体質だなぁ、うには。


ムームー君もですね、たとえてんちゃんが目の前でガツガツと盗み食いしていても『てんちゃん、食べてるね~♪』といった感じで、怒らずポヤ~…と見ております。何とも温厚なムームー君らしい反応ですな。

そうえいば、てんちゃんが誰かのゴハンを盗み食いしている場面はよく見るけれど、自分のゴハンが盗み食いされているところをてんちゃんが目撃!というのは見たことがないなぁ。自分はガンガン盗み食いするけども、自分がされたらどんな反応をするんだろう、てんちゃん。う~ん興味深い!


おっと、いかんいかん!思わず盗み食いを期待してしまうところだった!

まぁ体に悪いワケではないですけど、それぞれの年齢・体質などを考慮してフードを選んでいますので、なるべく盗み食いはやめる方向でお願いしたいものですよ。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る