1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 『迷わずソファーで寝るのが猫飼いなんです…』飼い主の寝場所を占領する6匹猫たちの実態

猫が好き

UP DATE

『迷わずソファーで寝るのが猫飼いなんです…』飼い主の寝場所を占領する6匹猫たちの実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い日に「暖かい布団で眠りにつきたい」と思うのは、人も猫も同じかもしれません。ある日、6匹の猫と暮らすはると(@tomeji1106)さんが寝室のドアを開けると、ベッドの上にビックリする光景が広がっていました。インタビューでお聞きした内容とともに紹介します。

はるとさんには、6匹の愛猫がいます

布団の上に乗る猫たち
@tomeji1106

キジトラが大好きなはるとさんは、6匹のキジトラ猫と暮らしています。12才と7才の心身ともに大人な猫2匹の下に、1才の猫が4匹。そのうちの3匹は本当の兄弟です。

ある日、就寝のため寝室に行くと……

ベッドを占領する猫たち
@tomeji1106

はるとさんが寝室へ行くと、ベッドの上で猫団子を形成する猫たちの姿が広がっていました。よく見ると、枕の上にも猫の姿が。6匹の猫のうち5匹がベッドに集結し、はるとさんの寝床を占領していたのです。

写真で見る分には心が和む猫団子ですが、これから寝ようとする人にしてみれば、途方に暮れるしかありません。

このあと、どうしたのでしょうか?

暖房に集まる猫たち
@tomeji1106

このあとはるとさんは、どうしたのでしょうか。インタビューしてお話を伺いました。

――このあと、どうやって布団に入ったのでしょうか。

はるとさん:
「布団に入れず、リビングのソファーで寝ました」

――やはり、そうでしたか。こんなに気持ち良さそうに寝られると、どかすことはできないですよね。この日、寝場所を占領した猫たちですが、ふだんはどこで寝ているのでしょう。

はるとさん:
「夏場は、それぞれバラバラの場所で寝ていました。寒くなってからは、日中はエアコンが付いている部屋のキャットタワーで、夜は人のベッドの上で集まって寝ています」

――ということは、冬の間、しばらく猫たちと寝場所取り合戦が続きそうですね。

6匹の猫たちと暮らす感想

猫団子になる猫たち
@tomeji1106

6匹の猫がいると、毎日賑やかな生活になるイメージがありますよね。実際に猫たちと暮らした感想を、はるとさんに伺ってみました。

はるとさん:
「毎日、本当に賑やかです。家はボロボロにするし、物はひっくり返すし、怒ることも多々ありますが、全く悪びれる様子もなく4匹(がじゅまるくん、えのきくん、しめじちゃん、まいたけくん)で走り回っている姿を見ると、笑ってしまいます。仕事から帰ると必ず出迎えてくれるのですが、そういうときに家族に迎えて良かったな、可愛いなとつくづく思います」

たくさんの猫と暮らすのはとても大変なことだと思いますが、コメントから、はるとさんの猫たちに対する愛情を感じました。

最後に、6匹の猫の性格を聞いてみた!

お風呂場に集まる猫たち
@tomeji1106

トラ太くん(12才)
「人にも猫にもあまり構われたくない、おじいちゃん猫です」
トメ次くん(7才)
「人には構われたいけど、猫とは気分次第で仲良くしてくれるマイペース猫です」
がじゅまるくん(1才10ヶ月、愛称ガッちゃん)
「人にはあまり構われたくないけど、猫とは仲良し。トメ次には甘え、きのこ3兄弟(えのきくん、しめじちゃん、まいたけくん)にはいい兄貴分としてリーダーシップをとっています」
えのきくん(1才2ヶ月)
「人には冷たくて、性格は兄貴分のガッちゃんに似ています。兄弟の中では一番のんびり屋です」
しめじちゃん(1才2ヶ月)
「甘えん坊ですばしっこい、じゃじゃ馬娘で、家の物を破壊するのはだいたい彼女です」
まいたけくん(1才2ヶ月)
「とにかく構ってほしがりで、ちょっとおバカな、ムードメーカー的存在です」

6匹それぞれ…
とっても可愛い6匹のキジトラ猫たちは、これからも、いろんな面白い出来事を起こしてくれるでしょう。

その様子は、はるとさんのツイッターで拝見することができます。

取材・画像提供/はるとさん
TW(@tomeji1106)
文/こさきはな

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る