1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 猫にとっては変わった1日? プレゼントはたくさんの箱なメリークリスマス【連載】渋ネコししまるさん #131

猫が好き

UP DATE

猫にとっては変わった1日? プレゼントはたくさんの箱なメリークリスマス【連載】渋ネコししまるさん #131

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「星の名前はどうやってつけるの?」
とたずねる息子に、私は答えました。
「見つけた人がつけていいんだ。例えば“ししまる星”とかね」
 息子は空を見上げながら言いました。
「そしたらボクは“かぞく星”ってつける。いろんな家族が“楽しんでいいよ”っていう星にするんだ」
 冷たい風をも包み込む息子の優しさでほかほかになった冬の夜。今こそ世界の猫たちに届けたい。“メリークリスマス”

「あ!ししまる星だ!」

 さてさて、クリスマスは多くの人や猫にとっても特別な日ですが、心の紐が緩む日でもあります。ぷらぷら揺れる可愛い飾りは猫の興味を引くものばかり。ポインセチアの樹液は犬猫には毒とのこと。怪我や誤食には注意が必要です。

 ししまるにとって、クリスマスは変わった日に見えるでしょう。いつもより美味しいご飯が振る舞われますし、部屋には謎の木(クリスマスツリー)が置かれるのです。
 我が家ではツリーの下に、空っぽの箱を並べてみました。ししまるの為の箱です。

ソファーの上から様子を見守るししまる
「こっちの箱も捨てがたい…」
小さい箱の中ででんぐり返しをしてこのポーズになります

 ししまるは小さい箱から大きな箱へとうつりながら、腰を下ろして具合を確かめていましたが、何やら落ち着きがありません。そして箱から飛び出すと、向かった先は私の膝。箱よりも膝の気分だったようです。

箱から出て一目散に向かった先は…
私の膝の上

 私がししまるをマッサージしていると、ししまるは視線を合わせてから目をそっと閉じました。
 私はお互いが求めた“ぬくもり”を楽しみながら、家族が寝静まる夜、ふたりだけの聖なる夜更かしを楽しむのでした。
ししまる「そして、主よ、我が輩へのプレゼントは?」
わたし「あ…空箱…」

また来年もよろしくな、ししまる

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る