1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「嬉しい」時はどんな行動? しぐさでわかる猫の気持ち。

「嬉しい」時はどんな行動? しぐさでわかる猫の気持ち。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が喜んでくれる瞬間は至福の時♪ かわいすぎる猫にメロメロに。

どんなシーンに猫の「嬉しい」という気持ちが表れるのでしょう。まるで人間のようでかわいい、という声も聞こえてきます。

■家に帰ってきたことを察知すると、玄関に駆けつけてくれる!

「ただいまー」とドアをあければ、「大好きな飼い主さんが帰って来た!」とばかりに部屋の奥からダッシュで迎えてくれる愛猫。仕事帰りの時なら、一日の疲れも吹っ飛んでしまいそうです。

■「遊んでくれて嬉しい!」とスキンシップ

足元に近づいてきて、頭をすり寄せてくる場合も猫は嬉しさいっぱい。警戒心がない相手には、口元を手に近づけてきたりと、スキンシップをはかります。ねこじゃらしなどで遊んであげる時も、夢中になっている様子は嬉しそうに見えますよね!

猫は、「嬉しい」という気持ちになった行動を、ポジティブなことと紐づけて記憶するといいます。つまり、「ある行動をして大好物をもらえた!嬉しい!」というポジティブな記憶から、「ある行動」をすれば、いつも好物をもらえるんだと考え、その行動をするというパターン。なんとも愛おしくなりますね!

出典/「ねこのきもち」2017年5月号『猫にもあるの?この気持ち』
文/阿部康子

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る