1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【猫派に禁断の質問】「犬派」にゆらいだことがある?約○割いると判明!

【猫派に禁断の質問】「犬派」にゆらいだことがある?約○割いると判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬派にゆらいだ猫派の本音

ツンデレな猫を愛してやまない飼い主さん。猫派とはいえ、従順な犬に憧れた経験もあるのではないでしょうか?

そこで、ねこのきもち編集室では「『犬派』にゆらいだことがあるかどうか」について、猫の飼い主さん1,373名にアンケート調査を実施しました!

およそ3割が「犬派」にゆらいだ経験アリ

アンケートをしてみた結果……28.5%の飼い主さんが「犬派にゆらいだことがある」と回答。猫を飼っている4人に1人が、犬派になりかけたという事実が判明しました!

その理由を聞いてみると……

「犬だったら、外に連れてって見せびらかせるのに!」

「ペットショップでかわいい子犬をみると、ついつい……」

「実家ではずっと犬を飼っていたから。夏の夕方、ふとお散歩したくなった」

「愛猫がスキンシップをさせてくれないので。あと、お迎えがだんだん適当になってきてるので、それをしてくれる確率の高いワンちゃんって、いいなぁと思います」

「大型犬の散歩の様子を見ると、『いいなぁ』とか『かっこいいな』と思います」

「犬用の服はたくさんあってうらやましい。買い物に、かわいい服を着せて連れて行きたい。猫はできないから」


「お散歩をしたい」と思ったり、「もっと愛猫にかまってほしい」と思う飼い主さんが、「犬もいいかも」と思う傾向にあるようです。

犬派から猫派に心変わりしたと告白する飼い主さんも!

アンケートを見ていると、「じつは、犬派から猫派になった」と打ち明ける飼い主さんもチラホラ。紹介しますね!

「昔は犬派でした」

「もともと犬派だったけど、猫のかわいらしさは最高!」

「もともとは犬派で、猫が苦手でしたが、迷子猫と暮らしてるうちに猫派に……」

「今まで犬派かなと思っていましたが、最近猫を飼ってみて、猫派かなと思うようになりました」

「もともと犬派です。以前、犬を飼ってました。犬好きが猫を飼うとどうなるか?……猫もかわいいことがわかりました」


実際に猫を飼ってみて、犬も好きだったけど猫のよさがわかったという人もいるようですね。

「猫一択!」とブレずに宣言する人もいましたが、あなたはどうですか?


『ねこのきもちアンケート vol.4』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る