1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫の安全を守るのは心配性“ならでは”の想像力「考えすぎは無駄じゃない!」【本日もねこ晴れなり】vol.341

猫が好き

UP DATE

猫の安全を守るのは心配性“ならでは”の想像力「考えすぎは無駄じゃない!」【本日もねこ晴れなり】vol.341

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワタシは昔から、想像した事がどんどん悪い方に転がっていって、その想像で勝手に怖くなるというクセがあるんです。たとえば『頭上に飾られているこのガラスの置物が何かの拍子に落ちてきて、頭に当たってケガしちゃって…ああ!怖いっ!!』みたいな。

一見何の役にも立たないショーモナイ想像力のようですが、これがですね、案外猫との生活に役立ったりもするのです。


たとえば、『こんな所にこんな物を置いたら、走っている猫がドカーン!と当たってガシャーン!となるかもしれない』とか、『うっかり窓を閉め忘れて、もし猫がベランダに出ちゃったとして。隣のおウチに行くならまだしも、ベランダの柵から下を覗いちゃったりなんかしたら、ここはマンションの上階だし…わーー!!イヤーーーー!!』など、想像しただけで怖くて泣きそうになるワケですよ。


だからこそ!
そんなことが現実にならぬよう、日ごろからネガティブな想像力をあえて発動させ、先手先手で予防しようと心がけているのです。

とはいえ猫は思った以上に賢いので、そんな危ないことをするのはたま~にではあるんですけど、絶対にないとは言い切れないですからね。

はたからみたら『考えすぎだよぉ』というぐらい、ネガティブ想像力が突っ走りがちなワタシですけども、その妄想のおかげで猫たちにとってより安全な方を選べているのだとしたら、それほど悪い想像力でもないってことですよね♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る