1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 賢いのに抜けてる…猫の魅力はそんなギャップ【本日もねこ晴れなり】vol.343

猫が好き

UP DATE

賢いのに抜けてる…猫の魅力はそんなギャップ【本日もねこ晴れなり】vol.343

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関のドアやベランダの窓を全開にして掃除などをしたいとき。そんなときは、脱走事故防止のため、猫たちにはひとつの部屋に閉じこもってもらっております。

が。『好きなときに好きな場所にいたい!』というのが信念かのような猫ですから、気分ではないときに気分ではない部屋に閉じ込められるのはイヤなようでして、察して逃げるんですよねぇ、そういうときにかぎって。

『ヤだもん!行かないもーん!』みたいな顔をして、キャットタワーの最上段や、捕まえにくいイスの下なんかに逃げ込んだりするのですよ。
捕まえにくい場所がわかっているあたり、何とも頭がいいですよね、猫って。

とはいえ!ワタクシも負けるワケにはいきませんから、そんなときはとっておきの技を発動させます。名付けて『クローゼット、今なら入れるかもよ?』作戦です!

この作戦はですね、何の事はない、クローゼットの扉をガラガラ~っと開けるだけなんですけど、普段『入っちゃダメ!』と言われているクローゼットが開いた音を聞きつけて『わ~!開いた開いた~!』と、めちゃくちゃワクワクしながら猫たちが駆けつけるので、その隙に部屋のドアをバタン閉めて部屋に閉じ込めるという作戦なのです。
あ。当然クローゼットの扉も開けただけですから、猫たちは入れませんよ♪

この作戦を決行すると、猫たちは『ダマされた!』みたいな顔をするんですけど、君たち毎回同じ手に引っかかってるぞ?

捕まえにくい場所に逃げ込む頭のよさはあるけれど、毎度同じ手に引っかかるというおまぬけさもあり…
まぁそんなギャップも、猫の魅力なんですけどね♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る