1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 震災を知らない猫たちへ【本日もねこ晴れなり】vol.345

猫が好き

UP DATE

震災を知らない猫たちへ【本日もねこ晴れなり】vol.345

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から11年が経ちましたね。
当時、ワタシたち人間はいろいろと大変でしたけども、動物たちもまた同じように大変だったと思うんです。

あの時ワタシはうにと一緒に自室にいたんですけど、何となくイヤな予感がしてうにを抱き上げた次の瞬間、とんでもない大きさの地震が!


そこそこ大きめの地震は体験したことのあったうにでしたが、やはり桁違いだったんでしょうね。恐怖のあまりオシッコが出てしまいまして…。(天国のうったん、バラしてゴメン)その後もテレビから緊急地震速報の音が聞こえるたびにものすごくビクビクしていて、数年経ってもずっとその状態が続いていたので、きっとトラウマになっていたんでしょうね。なんだかかわいそうだったなぁ。

そして今我が家にいるてんてんとムームーは、2011年以降に生まれたので、震災を体験していません。なので緊急地震速報の音が聞こえても、うにのようにパニックになることはなく『ん?なんの音?』みたいな顔をしております。でもね、それでいいと思うんです。怖い思いをせず、平和に暮らせるのが一番ですもの。

できれば猫たちには怖い思いをさせたくないですが、その分当時の怖さを経験したワタシたち人間は、しっかりと記憶しておかなくてはいけませんよね。もしまた同じようなことが起きてしまったとしても、あせらず、けっして油断をせず、猫・人ともに最善の行動をとらなければと改めて思った今年の3月11日でありましたよ。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る