1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫は自分の名前、ちゃんとわかってる?【本日もねこ晴れなり】vol.346

猫が好き

UP DATE

猫は自分の名前、ちゃんとわかってる?【本日もねこ晴れなり】vol.346

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『猫は自分の名前を理解しているのか』。実際のところは猫自身に聞いてみないとわかりませんけども、ワタシはですね、わかってると思うんですよねぇ。
だって名前を呼んだとき、絶対にリアクションしてくれますもん。


うにの名前を呼んだときは『なぁに?』という感じで必ず振り向いてましたね。しかも呼ぶ人によって反応を変えてまして、その昔ワタシの友人が『うに!うに!』といくら呼んでも振り向かなかったのに、ひとことワタシが『うに』と呼んだらパッと振り向き、友人は驚いていたっけなぁ。

もーちゃんはですね、絶対に自分の名前をわかっていたはずなんです。わかっているけど特に用事がなさそうであれば、リアクションはしない。まぁこれが一番猫らしいといえば猫らしいパターンですよね。


てんちゃんは名前を呼ぶと『ん?』と返事をしてくれることがあります。じゃっかん食い気味に『てんちゃ・・・』『ん!?』みたいなお返事で、可愛いんだなぁこれが♪

さて、我が家で一番若いムームー君。“名前ある歴”も一番短いので『わかってるのかなぁ』と思っていたんですけど、先日『ムッちゃん』と呼んだら思いっきり振り向いてくれました!しかも、『ムー!』や『ムッち君!』という変化球呼びでもOK。でも『てんちゃん!』という呼び声には振り向かないので、自分がムームーで一緒に暮らしているのがてんちゃんというのを、しっかり理解してるってことですよね。

いろいろ悩んで考えて付けた名前を、自分の名前だと理解して反応してくれる。ただこれだけのことなんですけど、何だかとっても嬉しくて、より一層愛しさが増してしまうワタシなのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る