1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 知らなかった! 猫によく聞く「ゴロゴロ音」にサインがあったなんて

知らなかった! 猫によく聞く「ゴロゴロ音」にサインがあったなんて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の奇行の代表ともいえるであろう、猫がのどをゴロゴロ鳴らす行為。
猫を飼っていないとなかなか耳にすることがない“鳴き声”ですが、実際どんなときに鳴らすのでしょうか? ご紹介する動画でゴロゴロ鳴らす可愛い猫の様子をご覧ください。
※動画によってはゴロゴロ音が聞きにくいかもしれないので、音量を調節して見てくださいね。

「なでて」のサインだった!

まずはこちらの動画をどうぞ。


参照/youtube(「喉のゴロゴロ音がとんでもなくでかい猫!www【エンジン音】」)
https://www.youtube.com/watch?v=UKM_hzfN-nw


脱衣所(?)の棚に上って飼い主さんに甘える猫。どうやらなでてほしいようで、飼い主さんになでてもらうと至福の表情を見せます。

「飼い主さん大好き!」のサインだった?


参照/youtube(「早朝からゴロゴロうるさい猫」)
https://www.youtube.com/watch?v=z3z0wX5j9-Y


飼い主さんの枕の上でゴロゴロ鳴らす猫。大好きな飼い主さんのことを想ってでしょうか、目も口元も脱力してトロンとなっていますね♪

「甘え気分」のサインだった!


参照/youtube(「ふみふみゴロゴロ♪ 幸せ猫のルル」)
https://www.youtube.com/watch?v=KQ4xkp5Qvj4


前足を交互に動かすしぐさ・通称「ふみふみ」をしながらゴロゴロ音を鳴らす猫です。
ふみふみは、母猫のお乳を飲むしぐさからの行為で、子猫のように甘えたい気持ちがあるときに行うもの。
そんなふみふみ真っ最中にゴロゴロ鳴らすということは、甘え気分がピークなのかも!




いろいろな猫のゴロゴロ音を見ていくと、鳴らすシチュエーションや理由だけでなく、音の高さや大きさにも個体差があることがわかります。
ちなみに筆者も猫飼いですが、愛猫のゴロゴロ音を聞いたことがありません。でも鳴らしそうなシチュエーションや表情のときにそっとのどに手をあてると、若干振動が伝わってくることが。「うちのコはゴロゴロ鳴らさない!」という方も、じつは私たち人間に聞こえないだけで、愛猫はゴロゴロ鳴らしているのかもしれませんよ!


※写真の一部はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

一部出典/「ねこのきもち」2017年2月号『愛猫の気分スイッチみーつけた!』
参照/YouTube(喉のゴロゴロ音がとんでもなくでかい猫!www【エンジン音】 )
https://www.youtube.com/watch?v=UKM_hzfN-nw
(早朝からゴロゴロうるさい猫 )
https://www.youtube.com/watch?v=z3z0wX5j9-Y
(ふみふみゴロゴロ♪ 幸せ猫のルル)
https://www.youtube.com/watch?v=KQ4xkp5Qvj4&t=38s
文/Monika

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る