1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫のドア開け〜本日もねこ晴れなりvol.146〜

猫のドア開け〜本日もねこ晴れなりvol.146〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬と比べると、動きにかなりの自由度がある猫の腕。
我が家の猫らを見ていても、前後左右にとてもよく腕が動くのがわかります。
そんな自由に動く腕を使って、猫って部屋のドアなんかを上手に開けちゃうんですよねぇ~(;^∀^A

我が家で一番ドア開けが上手なのは、もーちゃん。
カチャッと開ける片開きのドアの場合は、腕を前方に押し出してドーン!、そして引き戸の場合は腕を真横に動かして、普通にガラガラガラ~っと開けちゃいます。

ドアを開けるもーちゃん

引き戸を開けているときなんてもうね、人間が引き戸を開けているときの腕の動きとほぼ同じ!d(・∀・;)
もーちゃんは力も強く、引き戸も片腕で開けることができるので、より一層“人間っぽい”動きに見えちゃうんですよね(;^∀^A

もーちゃんの“人間っぽさ”にはかないませんが、そこそこ上手にドアを開けることができるのはてんちゃん。
彼女は小柄なので、小さい頃はドア開け自体が苦手だったんですけど、今ではずいぶんと上手に開けられるようになりました♪

ドアを開けるてんちゃん

体重が軽いので、大抵は両腕をそろえてドーン!と押す感じで開けるのですが、たまに片腕だけを90度真横に伸ばしてドアを開けることもありまして・・・。
そういうのを見ていると、猫の腕って本当に可動域が広いなぁ・・・と、あらためて感心してしまうのです(*’ω’)o

ただ!
そんな素晴らしい動きをする腕を持っていても、すべての猫が上手にドアを開けられるとは限らない!
え~・・・実はうに、もーちゃんやてんちゃんのように、腕でドアを押すのが、あまり得意ではなかったんですよね(・∀・;)
じゃあどうやってドアを開けていたのかというと・・・・
ドアと壁の隙間に鼻先を突っ込んで、グリグリグリッと顔で強引に・・・(=∀=;)

なのでドアを開けるときは、いつも顔が横にみーっと引っ張られ、必ず若干のおもしろフェイスに(;^∀^A

まぁでも、その不器用さが、うにらしいといえばうにらしかったかな(^m^〃)

キャットタワーのうにちゃん

プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。


うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日


ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)


てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質!
今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る