1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の一番ふわふわな箇所〜本日もねこ晴れなりvol.147〜

猫の一番ふわふわな箇所〜本日もねこ晴れなりvol.147〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間でも、細くやわらかく腰のない髪の毛を『猫っ毛』なんて言ったりしますけれど、本当にその例えのとおり、猫の被毛というのはやわらかい手触りなんですよね(人*´∀`)
なのでそのやわらかく気持ちのいい手触りを求めて、ついつい我が家の猫らをナデナデしまくっちゃうんですけども、猫それぞれで『一番ふわふわでやわらかい箇所』というものが実はありまして・・・・

3猫の中で一番毛足が長く、一番毛の密度が高かったうには、やはり手触りの方も、一番モッフモフのフッカフカでありました。
なので体のどこをナデてもかなりの気持ちよさだったのですが、その中でも一番ナデ甲斐があったのは『胸の毛』です!


白くてふわっふわで、ものすご~~くなめらかだったうにの“猫胸毛”を、『わぁーうったん!モッフモフー!(≧ω≦)』などと言いながら、ワタクシしょっちゅうモフモフしておりましてねぇ。
『もぉママ、ウザ~い (;´Д`)』という顔を、よくうににされたものでした(;^∀^A

もーちゃんはうによりもかための上毛が多いので、全体のさわり心地としては『サクサク』という感じ。
でもですね、そんなもーちゃんにも最高にモフモフしている箇所があるのです。
それはどこかといいますと、後頭部!特に冬場!(≧∀≦)b


猫にも冬毛がありまして、夏よりもふっくらしたように見えたりするんですが、もーちゃんは冬毛になると、特に後頭部がモッフリふっくらするのですよ。
もーちゃんはオス猫らしく頭が大きいので、その分ナデ甲斐もあるといいますか・・・。
『ふわふわモフモフの猫アタマ』
聞いてるだけで、ナデナデしたくなってきますでしょう?( ̄m ̄*)

てんちゃんはオス猫のうにやもーちゃんよりも、全体的に皮毛がやわらかく、いかにも『女のコ』という感じ♪
全体的にナデ心地のよいてんちゃんですが、その中でも特にオススメの、一番ふわふわで柔らかい箇所はですね『耳の後ろの付け根部分』です(・∀・)b


何そのマニアックな場所( ̄ω ̄;)とお思いでしょう?
でもですね、この『耳の後ろの付け根部分』、たぶんやわらかい猫の被毛のなかでも、ダントツにやわらかい毛が生えている場所だと思うのですよ、ワタクシは!
うにも、もーちゃんも、てんちゃんも、全員この部分の毛は、ふわふわとした産毛のような感じなので、たぶんどんな猫でもふわふわの毛が生えてるんじゃないかなぁ(*´∀`*)

『え!そうなの!?』と思った、まだ猫と暮らしたことのない皆さん!
ぜひ猫とお暮らしの際は、耳の後ろの付け根部分、チェックしてみてください。
たまらん手触りですよ~♪( ̄m ̄*)

プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る