1. トップ
  2. 猫が好き
  3. "年の差"猫の遊び方〜本日もねこ晴れなりvol.148〜

"年の差"猫の遊び方〜本日もねこ晴れなりvol.148〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり年の離れた兄弟と一緒になって遊ぶ・・・なんてことは、人間でもあまりないかと思いますが、猫もですね、あまりに猫齢が離れていると、やっぱり一緒に遊ぶのはなかなかむずかしいみたいなんですよね(^-^;)

既に“シニア世代”に突入していた、うにともーちゃん。
このまままったりおだやかに、2匹とも猫齢を重ねていくのかな♪なんて思っていたところに、彗星のごとく現れた末っコのてんちゃん!
いやぁ~、子猫というのは『寝るのも忘れて走り回る』ものじゃないですか(・∀・;)
我われも久々に現れた子猫・てんちゃんのパワフルさに驚いたものですが、すっかり大人猫となったうにともーちゃんも、さぞや困惑したことと思います(^∀^;)


でもね、子猫のてんちゃんは、同じ猫族の兄ちゃんたちと遊びたい!
なので果敢にチョッカイを出していたのですが、さすがに10才以上猫齢の離れていたもーちゃんは『一緒には遊べぬ!』という感じで、あまり子猫のてんちゃんと関わりを持つことはありませんでした。

が!
そこに現れたのが、精神年齢はどっちかというと子猫の方に近かったうに!
ものすごい体格差があったので、さすがにプロレスごっこなどはしていませんでしたが、もともと遊ぶことが大好きだったうには、子猫のてんちゃんと一緒になって『ワキャー!(≧∀≦)』と家の中を走り回り、追いかけっこなどをして遊んでおりました(*^∀^*)
当時のてんちゃんはうにのことを、『一緒に遊んでくれる兄ちゃん♪』と思ってたんじゃないかなぁ。うにもうにで一緒に遊んでくれる妹ができて、楽しかったんじゃないかと思います( ̄∀ ̄)


『精神年齢が子猫のシニア』だったうには、"年の差"があっても一緒に遊べるというちょっと特殊な例でしたが、10才ぐらい猫齢が離れていると体格も体力もぜんぜん違うので、もーちゃんの『一緒に遊ぶのはちょっと無理(乂・ω・)』というスタンスが正解かもしれないですよね。
さらに猫齢を重ね、おじいちゃん猫となった現在は、若いてんちゃんと一緒に遊ぶのはよりむずかしく・・・・なったと思いきや!
実は最近、たまにもーちゃんとてんちゃん、一緒に遊んでいるのです(・∀・)b
『ドアの下から互いに手を出して、それをお互いが捕まえあう』という、何ともかわいらしい遊び方で♪


『走り回ったりするのはちょっと無理だけど、これなら一緒に遊べるぞ♪』って、もーちゃんとてんちゃんが、この遊びを一緒に開発したのかと思うと・・・・
何だかもうかわい過ぎてニヤニヤがとまらない、ワタクシなのでした(* ̄∀ ̄*)


プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る