1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の“お知らせ鳴き”〜本日もねこ晴れなりvol.149〜

猫の“お知らせ鳴き”〜本日もねこ晴れなりvol.149〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子猫のときはよく鳴いても、大人になるとあまり鳴かなくなる・・・というのが、一般的な猫の生態らしいですが、子猫の頃からずっと人間と暮らしている猫は、気持ちがずっと『子猫ちゃん♪』のままのことが多いので、大人になってからも鳴くようになる・・・という話もよく聞きますよね。

うにがまさにこのタイプで、ほんと~~~によく鳴いておりました(;^-^A
『お腹すいた!』『一緒に遊ぼう!』『アタマなでて~♪』などの“要求鳴き”も多かったですが、うれしいときや、ちょっと怒っているときなどにもよく鳴いていましたね。
もしかしてすべての感情を、鳴き声で表そうとしてたんじゃ!?と思うくらいの、おしゃべりさんでありました( ̄∀ ̄)


そんなうにとは正反対で、あまり鳴き声を出さないのがもーちゃん。
うにともーちゃんの中間くらいがてんちゃん。という感じだったのですが・・・・
最近このおふた方がですね、よく“お知らせ鳴き”をするようになりました(^∀^;)

てんちゃんが“お知らせ鳴き”してくれるのは、トイレにいくとき。
トイレに入る直前に『入るよー!トイレ入るよー!(゚Д゚*)』と、なぜか大鳴きして教えてくれるようになりました(^m^〃)
でも最初はちょっとあせったんですよ。膀胱炎を患っている猫も、トイレの前に鳴くことがあるからd(・ω・;)
なのでものすごく注意深く観察していたのですが、膀胱炎の兆候はなく、動物病院でも健康診断は◎!
というワケで、純粋な『トイレに入ることをお知らせします鳴き』だったということが判明したのでしたε-(´∀`*)ホッ


もーちゃんが“お知らせ鳴き”をしてくれるのは、ケロッと戻してしまいそうなとき。
毛玉などを『ケロりそう!』と思ったときに、『出るよー!(゚Д゚*)』とひと声鳴いて、お知らせしてくれるようになりました(・∀・)
もーちゃんの『出るよー!(゚Д゚*)』が聞こえたら、すぐさまペットシーツを持って現場に急行。
ズサッ!もーちゃんの前にペットシーツを差し出して『ケロリ』をキャッチするのです。
いやぁ~この“お知らせ鳴き”をしてくれるようになってからは、ペットシーツによるケロリキャッチ率が格段に上がりまして、お掃除の手間がちょっと減りましてねぇ(* ̄∀ ̄*)


このように、可愛くもあり、いろいろと助かる猫のお知らせ鳴き♪ということを書こうと思ったんですけども・・・・
え~、最終的な着地点が『ペットシーツでケロリキャッチ♪』になってしまったことを、お許しくださいませ(;^∀^A



プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る