1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 知ってる?マタタビの意外な効能!「本日もねこ晴れなり」vol.360

猫が好き

UP DATE

知ってる?マタタビの意外な効能!「本日もねこ晴れなり」vol.360

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が大好きなマタタビ。
そのマタタビには蚊が嫌う成分が入っていて、猫は蚊よけのためにマタタビを体に擦り付けているのではないか、という研究結果があることを、ワタクシ先日偶然見ていたテレビで知りまして。


なるほど!
犬より発生数は少ないかもしれませんが、蚊が媒介するフィラリアは、猫もかかりうる病気ですもんね。その病気にかからないよう『マタタビを食べたり嗅いだりすると、ひゃっほー♪と楽しい気分になれるぞ!』と、マタタビを見かけたら寄って行くよう、猫科の動物は進化していったのかもしれませんね。うん、かしこい!


そんなステキな効果がマタタビにあっただなんて!
これからますます暑くなって、蚊が出てくる季節になりますから、よ~し我が家の猫たちにもたくさんマタタビをあげちゃうぞ!…といいたいところなのですが。

我が家のてんちゃんとムッち君。てんちゃんはマタタビを与えるとすぐにデヘヘ♪と酔っぱらって、そのあとなぜか凶暴化するし、ムッち君は凶暴化はしないものの、大量のヨダレが出て、そこら辺がビッチョビチョになるんですよねぇ…。


テレビで見た実験映像でも、サーッ!と蚊がマタタビからいなくなっていたので、マタタビの蚊よけ効果は本当にスゴイんだと思うんですけど、足に齧りつかれたりヨダレまみれになったりするのはちょっとねぇ…。
蚊よけの効果はスゴくても、副作用の齧りグセとヨダレもなかなかスゴイので、いっぱいマタタビをあげるのはやめとこっかなぁ…と思ってしまう、ワタクシなのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る