1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. ふてくされるだけ?それとも体調不良? 見極めが肝心です!【本日もねこ晴れなり】vol.361

猫が好き

UP DATE

ふてくされるだけ?それとも体調不良? 見極めが肝心です!【本日もねこ晴れなり】vol.361

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先日ワタシと妹ふたり揃って出掛けていた日がありまして。家族のうちのひとりがいなくなっただけで、とても嫌がる寂しがり屋のムームー君は、それはもうご立腹。
家に帰ってからも、いつもならすぐに甘えにやって来るのに、その日は『ふーんだ!』と怒っていましてね。


夜寝る時はいつもワタシの部屋で寝るんですけど、その日は夜になっても帰って来ず、リビングで外泊しておりました。メチャクチャふてくされてるじゃない!

まぁでも猫って、こうやって長時間お留守番させられた時とか、動物病院に連れて行かれた時などに、結構ふてくされがちなんですよねぇ~。
そうはいっても、たいていはすぐに元通りになって甘えてくるんですけど、あれ?今日はずいぶん長いことご機嫌ななめじゃない?という日もありまして、そういう時ってただ単にふてくされているワケではなかったりするんですよね。


その昔、うにがそうだったんですけども。
いつもならイタズラを注意されると『怒られちゃった~♪』とすぐにやめるのに、注意されてもされても、しつこくやり続ける時があったんです。そういう時って、たいていお腹に毛玉がたまって苦しかったり、ちょっと熱っぽい時だったりしたんですよね。具合が悪いけどコトバがしゃべれないから、いつもと違う態度で不調を訴えていたのかもしれません。

なので今回ムームー君の無断外泊も、もしや具合悪い!?とちょっとあせったんですけど、次の日にはいつも通り『ママ~♪』と甘えにきていたので、あぁよかった!ただふてくされていただけか♪と安心いたしました。


とはいえ、猫がいつもと違う行動をとる時は、やっぱり何かある時も多いですから、ただのふてくされか具合が悪いのか、見極めが大切だよなぁと改めて思った次第でありますよ。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る