1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 「お薬飲みたくない!」てんちゃんの賢い大作戦【本日もねこ晴れなり】vol.362

猫が好き

UP DATE

「お薬飲みたくない!」てんちゃんの賢い大作戦【本日もねこ晴れなり】vol.362

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家では夕方、少量のウェットフードを猫たちに食べさせておりまして、その時に必要があればお薬やサプリメントを飲ませるようにしております。美味しいウェットフードでご機嫌な時にサッと飲ませてしまえば、すぐに忘れてくれるかなぁ~と思って。

たいていは作戦通り、『何か飲まされたけど…まいっか!ゴハンの続き食べよ~♪』と、美味しいウェットフードの方にまたすぐ意識を持って行ってくれるんですけど、最近てんちゃんがですね、どんどん賢くなってきているのですよ。


お薬を飲ませる時、サッと口の中に放り込んで口を閉じさせ、ングッと一瞬で飲み込ませてしまうのが、手っ取り早くて猫の負担も少ないんですけど、ゴハンは食べたいけどお薬は飲みたくないてんちゃんは、『高い位置でゴハンを食べる』という作戦を考えだしました。
キャットウォークの最上段なら飼い主の手が届かず、お薬も口に放り込みづらいですからね。
くっ…賢いな。


まぁでも食べ終わって降りてきたところでサッとお薬を放り込まれちゃうところが、何ともザンネンで可愛いですけども。

でもてんちゃんは考えたんでしょうね。高い所で食べる作戦がダメなら今度はこれだ!と、口に入れられたお薬を、ものすごーーーく上手にペッ!することを、最近覚えました。思えばもーちゃんも飲み込んだと見せかけてペッ!するの、すごく上手だったなぁ…。


ぽけ~…としているうに・ムータイプはあっさり飲み込んでくれるので飲ませやすいんですけど、機転の利くもー・てんタイプは、いろいろな作戦を考えてお薬を回避しようとするんですよねぇ。賢く危機管理能力高めの猫は、お薬を飲ませることに関しては強敵なのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る