1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の「ポー」、じつはあの可愛いパーツのことだった!

猫の「ポー」、じつはあの可愛いパーツのことだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが、問題です!

下の写真には「ポー」が可愛く映っています。
どこかわかりますか?


うっすらヒントも入れてありますので、参考にしてくださいね。

では、正解と解説です!

「ポー」とは、英語で「ネコや犬などかぎ爪のある動物の足先」の意味。

先端の丸い部分から、前足なら折れ曲がった、人でいう手首まで。
後ろ足なら折れ曲がった「かかと」までを指します。

ぐだぐだ説明するより見て頂くのが早いですね!

もっこり胸キュンポー❤

クリームパンポー❤

ペタンコポー❤

これはほんの一例。
「ポー」は形や柄がさまざま、バリエーション豊富なのです。

何かで猫に会ったときは、どんな「ポー」の持ち主か見てみると楽しいですよ!
猫の飼い主さんにも意外と注目されていない「ポー」、
「可愛いですね❤」と伝えたら、きっと驚かれ&喜ばれますよ!

「ポー」って可愛いだけなの? 何か役割を担っていることもあるの?

でも、「ポー」って可愛いだけなの?
何か役割を担っていることもあるの?
という疑問を持たれるかたもいると思います。

そこで、筆者が考えてみた役割は以下の3つ!

1.体を支える……前「ポー」、後ろ「ポー」
2.物を掴む ……おもに前「ポー」
3.物をすくう ……おもに前「ポー」


2と3は基本的に前「ポー」だけの役割。
なので、前「ポー」のほうが活躍の場は多そうですね。

役割はともかく、猫は前「ポー」をちょいちょいさせたりしてよく動かします。
その様子が愛らしすぎるので、役割があろうとなかろうとまったく問題ないですね!

最後に、変化球な「ポー」をご堪能いただきながら、
今回はお別れとさせて頂きます。

のっけポー❤

あごまくらポー❤

同じく可愛くて人気の、裏「ポー」もお忘れなきよう!

あまりに可愛すぎて!
なんだか「ポー」っとしてしまいますね❤(笑)


※写真の一部はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
文/Margot

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る