1. トップ
  2. 猫が好き
  3. もしも愛猫と1カ月会えなくなったら…?飼い主さんたちのリアルすぎる本音

もしも愛猫と1カ月会えなくなったら…?飼い主さんたちのリアルすぎる本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

入院や旅行、仕事の都合などで愛猫と離れて過ごすことになった飼い主さんもいるでしょう。「愛猫と離れるなんて考えられない!」と悲しくなる飼い主さんも多いと思います。

では、もしも1カ月会えなくなるとしたら……あなたなら耐えられますか?

ほとんどの飼い主さんは「耐えられない」

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,099名に「もしも愛猫と1カ月会えなくなったら?」とアンケート調査を実施しました。

その結果、93.0%の飼い主さんが「耐えられない」と回答したのです。

円グラフ

実際に飼い主さんたちに話を聞いてみると……

「1日でも離れたくない」

「1日会えないだけで寂しいのに、1カ月はつらすぎる」

「愛猫のいない生活は考えられない」

「寂しすぎて眠れなくなるかも」

「生きていられないくらい無理」

愛猫といつも一緒にいると、長い間離れることを考える機会はそうないかと思います。

飼い主さんにとって、愛猫がどれほどの存在なのかが伝わってきますね。

実際に1カ月離れたことがある飼い主さんも……

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

次に、実際に愛猫と離れた経験がある飼い主さんの話も紹介します。

「1日たりとも無理。県外出張のときも、往復10時間かけて日帰りしました」

「2年前に1カ月入院して、携帯画像を見ながら『このコのために早く帰りたい!』と切に願っていました」

「私が居ないと寂しがるので、凄く心配になる」

「去勢手術をするため、病院に1日預けただけでも寂しくて仕方なかったのに、1か月も会えないなんて耐えられるわけない」

「1週間会えないとき、愛猫をいつも思い出してました」

飼い主さんの実体験を聞くと、いかに1カ月離れることが長くつらい時間なのかがわかりますね……。

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫も大切な家族。「もしも愛猫と会えなくなったら……」ということを考えると、いま一緒にいられる時間をもっと愛おしく思えるかもしれません。

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る