1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 水飲み事情と、水もしたたるイイ男!?~本日もねこ晴れなりvol.6~

水飲み事情と、水もしたたるイイ男!?~本日もねこ晴れなりvol.6~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑くなってきて、人も猫も充分水分をとりたい時期ですね。そこで今回は、うに・もも・てんの水飲み事情について! うに王子のちょっぴりドジなエピソードもこっそり公開しちゃいますよ。

水飲み事情と、水もしたたるイイ男!?

お水、よく飲みますか?

3匹ともわりとよく飲む方だと思います。中でも特によく飲むのはてんちゃん。よく食べ、よく飲む、健康優良児です (・∀・)

ねこのきもちweb

ゴハンと同じく、真剣な表情で飲むてんちゃん!

水飲み場は3匹それぞれに一つ水用の器があるので、計3つです。みんな特にこだわりはないようで、どの器からも飲んでますね。『よく水を飲むようになる』 というふれ込みの器を全員使っており、フードと同じくお食事台にのせております。
『飲み水はフードから離して置いた方がよく飲む』というのを以前何かの本で読んだのでうにで試してみたところ、確かによく飲む!というワケで、それ以来うにのフード皿と水飲み器は少し離して置くようにしています。

夏はやはり、飲む量が若干増えますね。
今日はよく水を飲むなぁ、そういえば今日は気温が高いってTVで言ってたな、そろそろ夏だねぇ :*:・( ̄▽ ̄)・:*:
みたいな感じで、季節を感じる目安の一つとなっております。

ちなみに寒い時期は?

猫の好み・・・ではないのですが、よく飲むような気がするので冬はぬるま湯を出すようにしています (・∀・)
あと…冬になるともーちゃんが、窓の結露を舐めたがります!
どうにかやめさせられないですかね・・・(=ω=;)

水以外の飲み物は?

猫用ミルク、またたびのお茶など今まで何種類か試してみたのですが、全て『NO!』と出ました。ウチの猫らは、『お水で充分!』というタイプらしいです・・・(=∀=;)

人の飲み物にも、うにとてんちゃんはあまり興味がないみたいなのですが、先日妹が試しにもーちゃんにコップに入った水を見せたところ、ものすごい勢いでガブガブ飲んでおりました (・∀・;)

ねこのきもちweb

お水が一番おいしいのです!

飲み方のクセはある?

てんちゃんが一時、水を前足で触ってから飲んでましたね。残念ながら、今はやらなくなってしまいましたが。

もーちゃんは水を飲む前、なぜか地面を掘るような仕草をするのですが、パワフルなのでそのまま器をバーン!そして水がバシャー!ということが、よくありました・・・(=▽=;)

ねこのきもちweb

まぁ・・・たまにはそんなこともありますよ

蛇口の水を飲むのが好きな猫もいますが

ウチの猫らはそれはないですねぇ (・ω・)
ただ、うにが触って遊んでいたことはあります。
洗面所で飼い主が歯みがきをしていたとき、側にやって来たうにが蛇口から出ている水に大そう興味を持ちまして。はじめは手を伸ばして、チョイチョイ水に触っているだけだったのですが、どんどん夢中になるにつれ頭も近付いていき…。
最終的に、蛇口の真下に行ってしまい頭にダバー!っと水をかぶっておりました (^-^;)

ねこのきもちweb

そんなコトありましたか〜?

もーちゃんのお水バシャーも、うにちゃんの頭からずぶぬれも、なんだかほほえましいエピソード! 夏場でもなかなかお水を飲まない猫が多い中、うに・もも・てんは充分お水を飲んで元気に過ごしているようです。次回は、3匹のテンションが上がる遊び方について紹介予定です。お楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る