ダンボール箱をズルズルと運んで登場してきたのは、Instagramユーザー
@hijiki_0923さんの愛猫・ひじきくん(取材当時、生後10カ月)。
しっぽを
ピンと立てて、ルンルンした様子でダンボール箱を運ぶひじきくんの姿は、なんだか
「配達」をしているように見えませんか?
可愛らしい光景にほっこりしていたら、ひじきくんはその後も愛らしい行動を次々と見せてくれたようです。
壁に激突
ズルズルとダンボール箱を運んでいたひじきくんは、前をよく見ていなかったのかそのまま壁に激突。
箱に入れず…
前に進めなくなってしまったため、今度はダンボール箱の中に入ろうとズボッ…と飛び込みますが、これもうまくいかず…。ひじきくん、かなりどんくさいみたい?(笑)
そして、飼い主さんに一連の様子を見られていたことに気づいたひじきくんは、カメラに向かってこの表情。「なにか?」と言わんばかりの表情が最高ですね!
おもしろ可愛いひじきくんの姿には、「ZOZOTOWNで〜すって届けて欲しい」「クロネコヤマトの見習い」「うちにも配達お願いしますー」「ぶつかった瞬間若干背中がぐっと上に上がるところが可愛いwwww」「可愛すぎます るんるんで正面衝突」などとたくさんの反響のコメントが寄せられており、Instagramで話題となっていました。
見ている人たちをクスッと笑わせたひじきくんの行動について、飼い主さんに詳しいお話を聞いてみることに。
「宅配」をしたのは初めてだった
先ほど紹介した動画は、ひじきくんが生後8カ月の頃に撮影したものだそう。あの日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で注文した服が届いたといい、飼い主さんは「箱好き」なひじきくんのためにダンボール箱を空にしておいたのだとか。
すると、ひじきくんはダンボール箱の持ち手の穴の部分に顔をはめて、壁に向かって突進していたのだそうです。
ダンボール箱の中に入ったり噛んだりする光景は普段からよく見られるそうですが、今回のように運ぶような行動をしたのは初めてだったとのこと。飼い主さんは、「撮影できたのは奇跡だったと思う」と振り返ります。
また、ひじきくんの姿を改めて見て、こんなことを思うそうです。
飼い主さん:
「本猫的には、箱を動かそうとしたのではなく、持ち手の穴が気になったのかなと思います。穴に頭を突っ込むも、穴が小さくてそれ以上頭が中に入らずに直進していったため、結果的に壁にぶつかったのかなと。なので、壁への直撃は不服だったでしょうね(笑)
でも、穴や狭いところが好きなところが垣間見えて可愛かったです!」
ひじきくんの魅力が詰まった動画は反響が大きかったといい、フォロワーさんが4倍ほど増えたのだとか。
飼い主さんは、「コメントもたくさんいただきましたし、YouTubeでも紹介されてそちらのコメントを見るのも楽しかったです」とも話していました。
“ツンデレ”っぷりが可愛い!
性格はかなりの“ツンデレ”だという、ひじきくん。飼い主さんはこれまでたくさんの猫たちと暮らしてきたそうですが、その中でも特にツンデレなのだとか。
基本的には自分から寄ってこないものの、飼い主さんが半日以上家を空けた際には帰宅時に擦り寄ってきてゴロゴロ言いながら甘えてくるといい、その様子がたまらなく可愛いのだそうです。
また、飼い主さんはひじきくんの行動で「おもしろ可愛い」と思ったエピソードがあるといいます。
飼い主さん:
「“猫あるある”かと思いますが、冷蔵庫などの扉を開けるだけで寄ってくることがあります。煮干しやちゅ〜るをあげるつもりじゃないときでも寄ってくるのは、可愛いけれどちょっとめんどくさいですね(笑)」
性格も行動も可愛らしいひじきくん。今日も、飼い主さんのことをクスッと笑わせるような姿を見せているかもしれませんね!
写真提供・取材協力/Instagram(
@hijiki_0923さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ