1. トップ
  2. 猫が好き
  3. どんなときに爪をとぐ?~本日もねこ晴れなりvol.89~

どんなときに爪をとぐ?~本日もねこ晴れなりvol.89~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなときに爪をとぐ?

猫の習性である爪とぎですが、どんなときにするのかは猫によってちょっと違うようですよ!うにまむ家の猫たちはどうでしょうか?

うにちゃんはどんなときに爪とぎをしてた?

爪とぎは猫にとって大事な意味がありますよね。
爪のメンテナンスはもちろんのこと、縄張り主張、リラックス効果などなど。
我が家の猫らは、どんな時に爪とぎをするかというと・・・・

ねこのきもちweb

爪とぎって大切なんです

うにはですね、感情の高ぶった時に爪とぎすることが多かったです(・∀・)
たとえばワタシが外から帰った時。
『わー!ママお帰りーー!!(≧∀≦)』と玄関で出迎えてくれた後、嬉しさのあまりズダダダダー!と走り回って、そのままキャットタワーに駆け登りバリバリバリッ!みたいな(^m^〃)
あとはですね、わざともーちゃんの見てる前でバリバリ爪とぎをしていることもよくありました。
『やるならやるぜ!ヘイヘイ!(`・∀・´)』という感じの、オス猫のやる気アピールだったんでしょうね。
もーちゃんと本気でケンカしたら、絶対うにの方が負けると思いますけど( ̄m ̄〃)

もーちゃんとてんちゃんの爪とぎは?

もーちゃんもオス猫っぽく縄張り主張の爪とぎはしますけど、うにほどあからさまではないですね。静かに主張するタイプといいましょうか・・・。
あと謎なのが・・・・ふつう眠りから覚めた時に“目覚めの爪とぎ”をすると思うんですけど、もーちゃんはですねなぜかバリバリバリッと爪とぎをした後に『さて寝よう・・・』と寝ちゃうんですよ(・∀・;)
やる気を出して寝ているんでしょうか(^-^;)

ねこのきもちweb

爪とぎで気持ちを落ち着かせているのかも?

てんちゃんはいたって普通に、う〜ん・・・と目覚めて、さて活動するか♪という時に伸びを兼ねて爪とぎすることが多いです。
それと、オス猫のうにやもーちゃんのような“縄張り主張の爪とぎ”は、あまりやらない気がします(・ω・)b
女の子は縄張りの主張なんかより、自分のネイルのお手入れの方が大事なの♪って感じでしょうか(・∀・;)
相変わらず女子力の高いてんちゃんです(^-^:)

このように爪とぎ頻度は結構高い3猫ですが、なぜか3猫とも家具や壁では爪をとがないので、ほんとーーーーに助かっています!
3猫が全力でバリバリしたら、きっとものすごい家になっていたと思うので・・・。
いやぁ〜ありがたい、ありがたい(;・∀・A

ねこのきもちweb

ネイルケアはメス猫のたしなみ!?

愛猫の爪とぎに悩まされている飼い主さんも多いようですが、猫にとってはとても大切な行動。快適に爪とぎができるように、爪とぎアイテムなど用意してあげるといいですね!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る