1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 『いってきま〜す!』の時の反応~本日もねこ晴れなりvol.90~

『いってきま〜す!』の時の反応~本日もねこ晴れなりvol.90~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『いってきま〜す!』の時の反応

お留守番が苦手な猫も多いようですが、うにまむ家の猫たちはどうでしょうか? 今回はうにまむさんがお出かけする時の猫たちの反応について教えてもらいました。

うにちゃんともーちゃんはお留守番上手?

できれば朝から晩まで猫と一緒にいたい!・・・と思っている猫の飼い主さんは多いと思いますが、やはり一日中家から出ないワケにもいかないですよね(^-^;)
後ろ髪を引かれつつ出かけるとき、皆さんのおウチの猫さんはどんな反応をしますか?

ねこのきもちweb

うにちゃんは寂しがりやだった?

ワタシは現在在宅で仕事をしていますが、昔は毎日会社に通っておりました。
なので当時ふたり暮らしをしていたうには、毎日ママが出かけるのを見送っていたワケです。
甘ったれのうにのことですから、毎日ワーワー!大泣きしていそうでございましょう?
でもですね、違うのですよ!当時のうには、お留守番がとっても上手でした(・∀・)
朝ワタシが出かけるときも、『あ、じゃあ、ぼく寝てますから(-ω-)』という感じで、あっさり『いってらっしゃ〜い』をしてくれてましたね。
やっぱり“毎日同じ時間に出て行く”というのがポイントだったんでしょうか。
毎日繰り返すことで、『この時間にママは出かけるものだ』というのを覚えてくれたみたいです(・∀・)
まぁそれほどに“お留守番上手”だったうですが、在宅で仕事をし始めてからは『ママはずっと家にいてくれるんだ♪』と考えを上書きしてしまったようでして、ワタシが出かけるたびにワーワー!大泣きする子になってしまいましたけれども・・・(=∀=;)

もーちゃんも昔は妹とふたり暮らしだったので、毎日仕事に行く妹をお見送りしていたそうです。
妹はもーちゃんに『母ちゃんは必ず帰ってくるから、いいコで待っててね!』と言い聞かせて出かけていたらしいですよ(・∀・)
だからですかね、今でももーちゃんはお留守番上手!
嫌がったり寂しがったりもせず、静かに昼寝をしつつ妹の帰りを待っております( ̄∀ ̄)
まぁ寒い時期などは一日中お布団の中に篭りっきりなので、妹が出かけたことに気付いてないかもしれませんけど(;^∀^A

ねこのきもちweb

ちゃんと帰ってきてくれるもんね!

てんちゃんはちょっと勘違い

飼い主が出かけるとき、うに&もーとは全く違う反応をするのがてんちゃんです。
実はてんちゃん、ワタシが出かけるとき・・・・・・隠れます(・ω・;)

というのも。

うにもそうでしたがてんちゃんも『ママは毎日家にいる♪』と思っているんですね。
で、そんなママが出かける支度をしたと思ったら動物病院に連れて行かれた!∑(゚Д゚;)という過去の体験が相当ショックだったらしく、『ママが出かける=動物病院!』とインプットしてしまい・・・。
というワケで、ワタシが出かける支度をするたびに、お見送りをしてくれるどころか、ビクビクと隠れるようになってしまったのでした(=w=;)

ママ、ちょっとだけ切ないわぁ〜(T∀T)

ねこのきもちweb

一度思い込んだらなかなか変えられませんよね

お出かけするときに無反応だと寂しいですが、鳴かれたり、すり寄って来たり、甘えてきたりするとお出かけするのが嫌になっちゃいますね。さて、次回は『ただいま〜の時の反応』について。お楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る