1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の名前の付け方~本日もねこ晴れなりvol.123~

猫の名前の付け方~本日もねこ晴れなりvol.123~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の名前の付け方

皆さんは猫の名前、どうやって付けましたか? うに、ももじろう、てんてんという名前の意味は!?

考え抜いた名前?それとも思いつき?

猫と一緒に暮らしはじめるとき、名前、付けますよね( ̄∀ ̄)
そのコを見てパッとひらめいた名前、たくさんの意味を込めて考え抜いた名前・・・・
皆さんは愛する我がニャンコたちに、どうやってお名前を付けましたか?(*^-^*)

私が人生ではじめて一緒に暮らした猫の彼に『うに』という名前を付けたのは、『“うに”という音の響きがかわいいから♪』という理由でした。
もう完全に思いつきです(;・∀・A

でも不思議なもので、『うに』となる子猫に初めて会ったとき、『あぁー!君はうにだねぇー!(≧∀≦)』と思ったのですよ。
何というかこう、全体から『うにっ!』とした雰囲気をかもし出していたというか・・・・
すみません、何かヘンなこと言い出しまして(^∀^;)ゞ

ねこのきもちweb

うにちゃんはやっぱり「うに」が似合うね

でもね、今となっては、うにはうに以外考えられないですし、パッとひらめいた名前ですけど、なるべくしてなった『うに』なんですよね、きっと(*^-^*)

妹は最初もーちゃんに、『もも』という名前を付けようと思ったんだそうです。当時子猫だったもーちゃんは、今よりもっと白っぽい毛色で、お鼻のピンク色がとっても印象的だったから『もも』と(・ω・)b
でも男のコだということが判明しまして、『じゃあ“じろう”を付けよう( ̄∀ ̄)』ということで『ももじろう』になったんだそうです。

とまぁ、あえて『もも“たろう”』じゃなく『もも“じろう”』と名付けられたものの、最近我われに『もんたろう』や『たろうちゃん』などというあだ名で呼ばれている、もーちゃんなのでした(^m^〃)

ねこのきもちweb

「たろうちゃん」と呼ばれることがある「ももじろう」

てんちゃんは私と妹とでいろいろ考え『てんてん』と名付けました。
女の子だしかわいい名前がいいよね♪と思って付けたんですけど、小柄で元気に遊びまわる様がまさに『てんてーん!o(≧∀≦)o』という感じで、我ながらピッタリの名前だったなぁ( ̄▽+ ̄*)と思っておりますよ。

そのコのことを思って、愛情いっぱいに付けられた猫の名前。
だからですかね。
私、皆さんのおウチの猫さんの名前を教えてもらうの、大好きなんですよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

「てんてん」ってかわいい響きです♥

名前って、まるで元々決まっていたんじゃないかと思うほど、しっくりくることってありますよね。なんだか不思議です。そして、名前には飼い主さんの愛情がいっぱい詰まっています。たくさん呼んであげたいですね♪

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る