1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の仲間意識って?~本日もねこ晴れなりvol.128~

猫の仲間意識って?~本日もねこ晴れなりvol.128~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の仲間意識って?

複数飼いしている場合、気になるのが猫たちの関係。一緒に遊んだり、ぴったりとくっついて眠ったりする猫たちもいれば、喧嘩ばかりしている猫たちもいます。うにまむ家の猫たちはどうでしょうか?

3匹の微妙な関係

我が家の猫らの関係は、ヒジョーに微妙ですd(・ω・;)
たまに(特にうにとてんちゃんが)一緒に遊ぶことはありましたが、猫同士で仲よく寄り添って一緒に寝る♪なんてことは皆無。
かといって、ケガするほどの大きなケンカをしたことは一度もなく、何というか『すっごく仲よし♪というワケではないけれど、一緒に暮らす仲間としては認めているよ』という感じなのです(;=∀=A

そもそも猫は群れではなく単独で生活する生き物といわれていますから、我が家の猫らのスタンスは、猫としてそう間違ったものではないのでしょう。
でもさ!やっぱり見たいじゃないですか!
猫同士がピッタリ寄り添って寝ているところを!
だって“猫団子”かわいいんだもん!o(TωT)o

ねこのきもちweb

猫団子はちょっと…

仲間として認めているといっても、それほど仲間意識があるワケじゃなさそうだし・・・・
はぁ〜・・・クールだなぁ、ウチのコたちは・・・(-ω-;)
と思っていたのですが!

仲間意識はあった!?

あれは我が家の人間が、一斉に家を空けなければならなかったとき。
お留守番が大の苦手なうにが、とても心配だったのです。
当時は冬で、もーちゃんはほぼ一日中ふとんの中に潜って寝ていたので安心だったんですけど、誰一人いないことに気付いたうには相当ショックを受けるだろうなぁと(・ω・;)

こりゃあ一刻も早く戻らねば!と、急いで家に帰ったらですね、何とうにともーちゃんが、ものすごい近い場所で一緒に寝て待っていたのですよ。いつもならなるべく離れた場所で寝ようとする2匹なのに・・・。
きっと不安になったうにが、ワーワー大鳴きしたんでしょうね。
そしてそのうにの不安な声を聞いたもーちゃんが自室から出てきて、近くで一緒に寝ていてくれたのでしょう。
じゃなきゃ冬場のもーちゃんが、ふとんの中から出てきたりはしませんからね(^m^*)

ねこのきもちweb

もーちゃんは頼りになるお兄さん

てんちゃんもお留守番が苦手でワーワー鳴いちゃうんですけど、やっぱりいつも家に帰ると、もーちゃんが隣にいてくれるのです。
そしてもーちゃんが隣にいてくれると、うにもてんちゃんもとっても安心するみたいで、静かにお留守番が続けられるという・・・。

仲間意識がなさそうだなんて言って、本当に申し訳なかった!
いざというときにこそ発揮する、優しさや信頼や仲間意識。
うん、やるじゃないか、ウチのコたちも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

仲間っていいね

普段はクールな関係に見えても、いざとなると助け合ったりするんですね。なんだか感動的です! 皆さんのおうちの猫ちゃんたちはどうでしょうか。次回のねこ晴れは「そこがかわいいところなの♪」というお話です。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る