1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. そこがかわいいところなの♪~本日もねこ晴れなりvol.129~

猫が好き

UP DATE

そこがかわいいところなの♪~本日もねこ晴れなりvol.129~

そこがかわいいところなの♪

猫の行動を見ていると、びっくりするほど「かしこい!」と関心するようなことがあるかと思えば、思わず「天然…?」と笑ってしまうようなことも。皆さんのおうちの猫はどうでしょうか?

ちょっとヌケてるもーちゃん

猫と一緒に暮らしていると『かしこいなぁ』と思う場面に、結構な頻度で遭遇します。
いろいろ頭で考えたうえで、きちんと行動しているというか・・・。
犬の知能は人間の2〜3歳と同レベルくらいだと、何かの本で読んだことがあるのですが、たぶん猫も同じくらいなんじゃないかなぁと、ワタクシは思うのですよ(・∀・)b

そんなかしこい猫ですが、ちょっとヌケているというか、だまされやすいというか、そういう一面もございまして。
ねこのきもちweb
うにちゃんの知的レベルは…?

たとえば動物病院に行くとき。
かしこい猫はビミョーな空気の違いをすぐさま感じ取って、通院用キャリーを出す前からサッと隠れたりします(・∀・;)
でも連れて行かないワケにはいきませんから、飼い主はガバッと捕まえてキャリーに入れます。
猫のためを思ってしていることですが、猫からしたら『飼い主の裏切り!』と思うかもしれませんよね( ̄∀ ̄;)

嫌われる可能性もありそうなこの行為ですが、病院から帰ったあと、嫌うどころか病院に連れて行った張本人(妹)に『あぁ〜ん!母ちゃん!イヤなところに連れて行かれたんだよぉ!o(;Д;)o』と甘えるんです、ウチのもーちゃん。
『そうか、そうか、大変だったねヾ(^-^;)』となぐさめつつ『まぁ連れて行ったのは君の母ちゃんだがな( ̄m ̄〃)』と思っていることは、もーちゃんにはナイショなのです(^d^*)
ねこのきもちweb
もーちゃん、ザンネン!

すぐにだまされちゃう

同じく病院に連れて行くときや、爪切りなどの猫にとってあまり嬉しくないことをしなければならないとき。
やはり一瞬でサッ隠れたりするのですが、『おやつだよ!(・∀・*)』に釣られて『わーい♪ヽ( ̄∀ ̄*)ノ』と出てきちゃうのがうに。
『おもちゃだよ!(・∀・*)』に釣られて『わーい♪ヽ( ̄∀ ̄*)ノ』と出てきちゃうのがてんちゃん。
そして捕まえられてから『はっ!Σ(゚Д゚;)』みたいな顔をするという。
ねこのきもちweb
そこがかわいいんです

かしこいけれど、何かヌケてる。
猫のそういうところが愛しくてたまらないのでした:*:・(〃∀〃)・:*:
猫のヌケている行動を見ると本当に癒されますよね。猫ってどうしてこんなにかわいいんでしょうか。さて、次回の『ねこ晴れ』もお楽しみに!
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る