1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の好きなこと知ってる?好きな心理を利用したアイデアもご紹介!

猫の好きなこと知ってる?好きな心理を利用したアイデアもご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんでこんなことが好きなの?!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫の姿を目で追っていると「何してるの?!」と驚くことがあります。急にスクッと2本足で立ち上がったり、何もない所を見つめたりと、不思議な行動を目撃したことはありませんか?その姿を見ると「宇宙人に体を乗っ取られたのではないか?」と心配になってしまいます。

人間から見ると謎の行動に見えても、「猫にとっては好きな行動」は存在します。今回は、猫の好きなことをご紹介!その心理を利用した生活のアイデアもご紹介していきます。

「段ボール」入って遊ぶのが心地良い!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

通販で頼んだ猫用クッションが到着。段ボールからクッションを取り出していると、愛猫はクッションではなく段ボールにご満悦。まるで「愛猫が段ボールで配達されて来た」状態になっていることありませんか?ちょっと小さめの段ボールに、ギュッと入るのが心地よいようです。「もっと心地よいクッションを用意したのに…」と不思議でなりませんね。

生活アイデア!段ボールハウス

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫は、インターフォンや掃除機、雷などの大きな音を嫌います。そこで、遮音性があって移動も楽な段ボールを、愛猫の避難場所として活用しましょう。突然の大きな音にびっくりしても、段ボールハウスがストレスを緩和してくれるかもしれません。人間が踏まないような場所に設置してあげてくださいね。

「ひも」見つけるとじゃれたくなる!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんならば、カーテンをまとめるタッセルや、洋服に付いている飾りひもに、愛猫がじゃれついてきた経験があるはず。ひもで遊んでいる姿はかわいいのですが、タッセルは唾液でベトベト、飾りひもはボロボロになってしまい落胆、なんて経験もセットで味わっていることでしょう。

生活アイデア!ひもを歯磨きアイテムに

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ひもを三つ編み状にまとめて、猫の遊び道具として与えてみましょう。ひもを噛んだ時に歯に着いた歯垢が取れ、歯ブラシの代用品になります。安全のため、ひもで遊ばせるときには必ず飼い主さんが見守ってあげましょう。

自由奔放が魅力の愛猫!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫の姿を見ているだけで、飼い主さんはストレスが解消されることが多いですよね。しかし、猫は「飼い主さんを楽しませよう!」と思って行動を起こしているわけではありません。あくまでも自由に生活をして楽しんでいるだけです。

飼い主さんとしては、猫の好きなことを利用して愛猫の生活の質をあげられれば、一石二鳥ですよね。これから機会があれば「生活のアイデア」をぜひお試しください!

出典/「ねこのきもち」16年2月号 『大発表!猫の好きなコト TOP10』(監修:帝京科学大学生命環境学部 加隈良枝先生)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る