1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 先住猫のすさまじき嫉妬~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.28~

先住猫のすさまじき嫉妬~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.28~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先住猫のすさまじき嫉妬

おはようございます、皆さま。
突然ですが。……我が家にまた1匹家族が増えました。

ねこのきもちweb

虹と書いて『コウ』、3カ月オスのアメリカンショートヘアです。我が家に初めての血統書猫が来ました…青天の霹靂です。

とまぁニューカマーは後ほど紹介するとして…

新参猫の気配に早速シャーシャーする我が家の狭量な猫たち。
本日は先住猫セツのすさまじき嫉妬について、過去を振り返ってお話ししたいと思います。

以前お話しましたが、ファーストキャットのセツ氏を飼い始めて3カ月後、いろんな事情が複雑に絡み合って、2匹の子猫を新たに迎えることになりました。ランとフクです。

ねこのきもちweb

猫って薄情だとか言われているし、新しいコが来てもとくに何かが変わるわけでもないんだろうな〜とセツ氏をぼんやり眺めて微笑んでいた私。

ほら、友達だよ、友達が来たよ、仲間だよ〜。
ギャシャァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
(紹介する言葉に被せ気味でシャー)

ええええええ……?
ドン引きです。

そして、やっとシャーがなくなり、3匹とも仲良くなったかなと慣れてきたころのこと。ランが私に甘えて膝の上に乗ってきました。
すると…

ドドッドドッドドッ
(迫る足音)
走る勢いのまま、セツが体当たりをしてきました。
膝の上でゴロゴロしていたランは振り落とされ、セツが再び
シャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

…もうなんなんだ……。
心が狭いにもほどがあるだろ先住猫…。

ねこのきもちweb

そして、こんなことも。
給料が入り、たまのごちそうにと買ってきた高級餌。
まずは先住猫のセツ氏に。そして次はラン&フクに。
別に何もおかしな流れではなかったはずなのに、ラン&フクに美味しい餌をあげるという行為自体がセツ氏の何かに引っかかったらしく、これまた体当たり。
…なんなんや……。

ねこのきもちweb

後から聞いた話ですが、猫は独占欲が強いそうです。
複数飼いの皆さま、猫たちの関係は円滑ですか?

※ねこのきもちWeb編集室注:新しい猫を迎える時は先住猫のストレスと避けるため、いったん生活スペースを分けるなどの対策をとるとよりスムーズです。

MinoさんのTwitterはこちら

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る