1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 甘噛みの理由~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.30~

甘噛みの理由~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.30~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

甘噛みの理由

噛まれても痛くない、…これはそのつまり…甘え、的な…?いわゆる甘噛みってやつ。萌えますよね!
ということで、今回は最近我が家にやってきたセツの同居猫、虹(こう)くんの「甘噛み」についての話をしようと思います。

ねこのきもちweb

虹(こう)くんはケージに指を入れると十中八九噛み付いてくるのですが、それがなぜだか全く痛くない!
なにそれ虹くん…! キュンッ
『お腹空いたんでちゅか〜?♡』という気持ち悪い猫なで声が部屋にこだまします…。
何なんだ、あの可愛さは。けしからん。けしからんたい。

ねこのきもちweb

そもそも甘噛みはなぜするのか…。
疑問に思った私は文明の利器を使って夜な夜な調べてみました。
結果、いくつか説がありました。

①愛情表現
悪気はなく、愛情表現の一種として、なでられると気持ちよくなって噛むという説。子猫が親猫を甘噛みするのはよく見られる行動のようです。

②狩猟本能
指を獲物に見立て飛びついてしまうという説。突然本能が目覚め、狩りをしている気分になるのだそう…。
…こわいやんけぇ。

③触り方が気に入らない
触りすぎたり触る場所が気に入らなかったりすると「違う!」と噛みついてくるという説。
猫って気まぐれだから、機嫌がよく見えても一瞬で豹変するらしいです…。

ウチの虹くんに限って③はないから、①かな?
②は本能だから…いやでも①かなー!
でもでも決めつけは良くないしなぁ……。

ねこのきもちweb

ということで。
①の愛情表現!!ということにしておきます。
ゴロゴロと喉を鳴らしていたので、きっとそのはず!
愛情表現のはず!!

※ねこのきもちWeb編集室注:もともと狩猟動物である猫にとって噛む行動は本能です。人を「噛んでもいい」と覚えさせてしまうと、成猫になると本気で噛んで飼い主さんがケガをすることがあります。子猫のときから噛むクセをつけないよう、噛んでもいいおもちゃなどを用意してあげましょう。

MinoさんのTwitterはこちら

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る