1. トップ
  2. 猫が好き
  3. ぐーたらセツ~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.40~

ぐーたらセツ~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.40~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐーたらセツ

最近は涼しくなって、寝苦しい日々もやっと終わりを迎えました。
お布団が恋しくなる季節が 刻一刻と迫ってきているわけですが、あの寝苦しい感じがまだ体には残っているのか、眠りの浅い日々が続いていて寝不足気味な私です。

ねこのきもちweb

人はだいたい決まった時間に寝たり起きたりしているけれど、猫って1日の大半を睡眠に費やしているように見えるのは私だけでしょうか……?
いや、私だけじゃないでしょう。
一日中ぐーたらするの、私も好きですけど、でもあれって逆に疲れちゃったりしませんか?
浅い眠りを繰り返しすぎちゃって、二度寝、三度寝、四度寝……そうしている間に、頭が痛くなったりとか。

私の足元で1日中ぐーたらしているセツ氏をみて、ふと思いました。
猫って……
「ぐーたらしすぎて頭痛い! 」
とか思ったりしないんだろうかと。

ちなみにセツ氏のぐーたら場所は、玄関とか廊下とか、猫部屋のベットの上やカゴの中だったりします。

ねこのきもちweb

ときにはPCの前…

見かければぐーたら。
家に帰るとぐーたら。
朝起きてもぐーたら。
あなた、一体いつ起きてるの?
あ、餌の時か……。

あのおぞましい顔でぐーたらされるとシャキッと背筋が伸びる私は、『ねこのきもちWeb編集室』に猫の睡眠時間のこと、聞いてみました!

そして、気になる回答は…
「肉食動物は全般に睡眠時間が長めです。狩りや縄張り争いの際に充分な力を発揮できるよう、ふだんはなるべく省エネで体力を温存しようとする性質があるからです。飼い猫は、こうした性質をもつうえに、安心してのんびり過ごしているので、より睡眠時間が長くなると思われます」
とのこと。

そうか、猫って本来は野生の肉食動物。
活動していない時は体力温存のために眠るんですね!

セツ氏も立派な猫だったんだなと変な安心を覚えたのでありました。

ねこのきもちweb

MinoさんのTwitterはこちら

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る