猫が好き
UP DATE
無防備な姿で眠る生後3カ月の子猫、5年後のいまは「弟思い」なお姉ちゃんに! 成長ぶりが微笑ましい
こちらの写真は、生後3カ月の頃のむぎちゃんの様子です。飼い主さんがソファに座っていると、むぎちゃんが隣にやってきてそのままお昼寝を始めたといい、いつの間にかこのような状態で寝ていたのだとか。
おなかを出して無防備な姿で眠る、むぎちゃん。まだ家に迎えて間もない頃に撮った一枚のようですが、リラックスするむぎちゃんの姿からはのびのびと暮らしていることが伝わってきますね!
5年後には
「むぎは6姉妹の末っコで、姉妹たちよりも少し小さな体で産まれました。私は動物を飼った経験がない新米ママでしたので、この小さなコを大切に育てるのに必死でした。
お迎えしてから病院通いが続き不安なこともありましたが、むぎは注射されても鳴かないとっても強いコで勇気づけられていました。辛い闘病期間もありましたが、それも一生懸命乗り越えてくれたすごく強いコです」
ほかにも、「おとなになったな」と感じるエピソードが
また、頑固な一面もあるといい、こんなエピソードが。
「おもちゃで遊んでほしい、入室禁止の部屋に入りたい、なでてほしいなど、自分がやりたいことはかなりしつこく主張してきますね(笑)」
それまでのむぎちゃんは家族の愛を独り占めしていたため、凪くんの存在に最初は戸惑っている様子だったそうですが、すぐに嬉しい姿が見られるようになったといいます。
「ヤンチャな弟の凪が高いところに登ると、むぎは『ちゃんと降りられるだろうか』というように下から見上げて心配そうにしていました。凪がトイレに行くと、ちゃんとできるかそばで見守っていたことも(笑)
甘えん坊だったむぎは、凪を迎えたことですっかりおとなになりました」
むぎちゃんへの思い
そんなむぎちゃんへの思いを、飼い主さんは次のように話していました。
「お迎え初日の夜にむぎと一緒に寝室で寝たときに、猫の喉の鳴らす音を初めて聞いた私は『どこか変になっちゃったのか』と心配で心配で…。リラックスして甘えてくれているんだってわかったときの嬉しかった気持ちを、いまでも鮮明に覚えています。
病気とも一緒に闘って、しんどい思いをたくさんしているので、このコがこの先も幸せな猫生を送れるように精一杯尽くそうと思っています」
UP DATE