猫が好き
UP DATE
生後1カ月半の保護子猫をお迎え→同居猫との楽しい日々を経て、1才の今は飼い主にとっての「元気の源」のような存在に
飼い主さん:
「トイが来る前に飼っていた2匹の保護猫が19才と21才で亡くなり立ち直ることができないでいた頃、兄が里親募集のサイトでトイを見つけ、あまりの可愛さに一目惚れしました」
トイちゃんをお迎えしてからの日々
飼い主さん:
「大人しくてあまり鳴かず、お留守番もしっかりできるいいコでした。何回かトイレを失敗してしまうことはありましたが、可愛い思い出です」
飼い主さん:
「幼い頃はとても甘えん坊で、私たちの首に登って来て寝ていました。最近は登ってくることがなくなったのが少し寂しいです(笑)」
トイちゃんってどんなコ?
飼い主さん:
「例えば、遊んで楽しくなってくると急に膝に飛び乗って来たり、スリッパに頭を突っ込んだりと変わった行動をします。キャットタワーに登ってクネクネと謎の動きをすることもあります。
トイレ後の砂かけが上手にできず、トイレの壁を一生懸命かいていたりするところも可愛いです」
一緒に暮らしていたチャイくんとの思い出
チャイくんはトイちゃんのお迎えから1カ月が経った頃に飼い主さんにお迎えされたそうで、チャイくんの存在がトイちゃんの成長に大きな影響を与えたと飼い主さんはいいます。
飼い主さん:
「チャイはイタズラ好きで元気すぎるコだったのですが、それまで寝ていることが多かったトイも影響され、活発になった気がします。走り回って追いかけっこしたり、家の中を探検したりするようになりました」
飼い主さん:
「トイがひとりで寝ていると必ず抱きつきに行っていました。チャイは寂しがり屋でひとりではいられない性格だったので、トイがいることですごく安心したと思います。
私たちだけではチャイの不安をなくすことができなかったので、トイにはとても助けられました」
元気で活発なチャイくんはトイちゃんにとって欠かせない存在で、トイちゃんの日常に楽しさと面白さを添えてくれていたそうです。
愛猫たちへの思い
飼い主さん:
「愛猫は私の一番の元気の源です。トイそしてチャイのいる毎日が本当に楽しく、見ているだけで元気になれましたし、2匹が仲良く楽しそうに過ごす姿にたくさんの幸せをもらっていました。
今はトイがチャイの分まで長く健康でいられるように、トイの幸せを一番に考えて暮らしていきたいと思っています」
写真提供・取材協力/@toichaigramさん/Instagram
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
※文中の表現は、飼い主さんご自身の表現に沿っています。
UP DATE