猫が好き
UP DATE
猫風邪を患い衰弱していた野良の子猫とご縁があって家族に→10年が経過した現在、「筋肉質で立派なボディが魅力のコ」に成長!
野良の子猫だったという虎徹くんは、車通りの多い道のそばにひとりぼっちでいたところを保護されました。保護主さんの話によると、当時の虎徹くんは猫風邪がひどく、かなり衰弱していたそうです。
「保護主さんが動物病院に連れて行って治療をしてくださっていたので、我が家に来たころには猫風邪もよくなり、キレイな顔の虎徹でした。
大型トラックも通る道の近くに1匹でいたことを聞き、保護当時の写真を見たときは『小さい体で必死に頑張って生きていたんだな』と胸が締め付けられたことを覚えています」
今では筋肉質で立派なボディが魅力のコに!
「虎徹は、小さいころからお水を怖がらない猫です。娘たちがまだ小さいころにお風呂の湯量を少なく入れていたら、虎徹は隙を狙って一番風呂に“ドボン”してずぶ濡れになっていました。
イタズラも昔は水飲み場を水浸しにしたり物を落とすくらいでしたが、年を重ねるごとに私との知恵比べになり、いろいろな場所の扉を開けたりするので、その都度対策をしています」
「小さいころのはなびは人に心を開かず威嚇ばかりしていましたが、虎徹が“親代わり”をしてくれたのでとても助かりました。2匹は出会ったときから相性がよく、はなびは虎徹が大好きでいつもベッタリくっついてます。
でも、寝ているはなびに虎徹がしつこくちょっかいを出すことがあり、はなびが怒って虎徹に詰め寄っていることも(笑) 学ばない虎徹は毎回はなびに怒られており、その光景がおもしろいです」
7月の誕生日で11才になる虎徹くんへの思い
「賢いコなので高度なイタズラをしかけてきますが、私的には楽しんじゃっているので大変だと思ったことはありません。虎徹が怪我などしたりしないように対策をしながら、虎徹には好きなようにのびのびと過ごしてほしいです。
そして、少しでも長く一緒にいたいと思っています」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE