1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 〜遊びたいお年ごろ〜~ はな・まる日和 Vol.20~

〜遊びたいお年ごろ〜~ はな・まる日和 Vol.20~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第20回 〜遊びたいお年ごろ〜

まるはもともと遊び好きでしたが、はなが来てからは、おもちゃにまったく手を出さなくなってしまいました。今回は、そんなおもちゃ遊びに関するエピソードをご紹介します。

遊びに関するプチ事件

はなが家に来たころのまるは、はなとの追いかけっこが楽しくて人工的なおもちゃには興味を失ってしまったのかと思っていました。ですが、はなが遊び疲れて眠ったあと、はなが遊んでいたおもちゃでこっそり遊ぶ姿を目撃して、反省。
飽きたのではなく、はなの遊びたいパワーに圧倒されて手が出せなくなっていただけのよう。

ねこのきもちweb

はな「おもちゃ大好きー!」

それからは、なんとかいっしょに遊べるようにとボールを5個投げてみるも、5個とも全部取りに走る子猫パワー全開なはなに、やはりまるは遠慮してしまいます。そこで、それぞれ別の部屋で遊ぶ時間を設けることにしました。

さぁまるさん、いっしょに遊びましょう!

ねこのきもちweb

まる「どうせあのチビに取られてしまいますよ」

おチビさんは別室で遊んでいるので大丈夫です。

ねこのきもちweb

まる「そういうことなら!」

しばらくはおもちゃを動かしても、すぐにはなが跳んでくるのではないかと周りをキョロキョロとしていたまるですが、来ないとわかるとようやく遊び始めました。

ねこのきもちweb

まる「今度は何して遊びますか?」

ねこのきもちweb

まる「えいっ!」

いくら遊び好きといっても、子猫のはなと、成猫のまるとでは、遊びのペースが違います。年齢差があるからこそ、もっと配慮が必要だったと反省させられる出来事でした。

ですが、やっぱりまるにとってははなとの追いかけっこが一番楽しいようで、しばらくするとはなのいる部屋へ様子を見に行き、おもちゃを狙うはなを狙うまるなのでした。


文・写真 mugumogu

次回予告
次回は、まるがイリュージョンを見せます

mugumoguさんのブログ「私信 まるです。」(I am Maru)はこちら

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る