1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 魔性の『ポー』使い多発中!ニャンコの魅力をアップさせるポーとは?

魔性の『ポー』使い多発中!ニャンコの魅力をアップさせるポーとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニャンコの魅力の一つ「ポー」は、ニャンコ好きにはたまらないパーツですよね。手先(ポー)を上手に使って私たちをとりこにするニャンコたちは、まるで魔術師のよう。それでは、そんな魔性を秘めた「ポー」について、深く追求していきましょう!

ニャンコ好きにはたまらない!魔性のポーとは♡

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「ポー」とは、ニャンコをよりかわいく見せるキュートな足先のこと。英語では「paw」と書き、前足なら丸い先端の部分から折れ曲がる部分までを、後ろ足なら先端部分からかかとまでを指します。ニャンコたちはそのポーを駆使した魅惑的なポーズで、私たちをメロメロにするのです♡

まずはスコティッシュフォールドのコロンちゃんのポーからご紹介。肉球をかわいく見せて、キュートなポーを印象付けていますね。このかわいすぎる姿が、アナタに魔法をかけるのです。この姿で「おやつを持ってきてにゃー♡」なんて言われたら、断れますか?

埋め込みポーは安心の証拠

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

何か危険なことが起きたときなどに咄嗟に立ち上がれないような体勢をとるのは、ニャンコが安心しきっている証拠。このスコティッシュフォールドのフランくんのようにポーの上に体をのせている状態は、リラックスした気持ちの現れかもしれませんね。

さらにフランくんは前足をクロスさせて、一国の王のように威厳ある雰囲気も醸し出しています。こんなポーズをとられてしまうと、私たちはニャンコのしもべと化してしまうかも。「何でも言うことを聞きます!お猫様♡」と…。

ソフトタッチでチョイチョイっと!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ニャンコは警戒心がとても強い動物です。心を許していない相手とは距離を置き、近くに寄ろうともしないでしょう。シンガプーラのシオンくんは、ポーを使い飼い主さんの持っているカメラをチョイチョイっと触っています。このポー使いは親愛の表れ。信頼している飼い主さんにだからこそ、警戒心を解き「なんだこれ?」と興味を示しているのでしょう。

魅力的なポー使い参上!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

前足のポーは、物をつかんだりすくったりが本来の役割ですが、人をとりこにするという魅惑の役割も秘めています。マンチカンのViviちゃんは、自分が「魅力的なポー使い」だということを知っているようです。どうですか?このポーズを見せられたら、少しくらいのイタズラは許してしまいそうです!

ニャンコは、さまざまな役割を持つポーを入念になめてお手入れし、魅力的に見せようとします。それはまるで、人がネイルをして手を素敵に見せようとしているかのよう。ポーによってニャンコのかわいさは「ニャン割増し」にもなります。あなたもすでにとりこのはず…!

参考/「ねこのきもち」2016年5月号『ちょっと見せてよ、キミの「ポー」』(監修:哺乳動物学者 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る