1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫と犬ではまったく違うのです!〜本日もねこ晴れなりvol.165〜

猫と犬ではまったく違うのです!〜本日もねこ晴れなりvol.165〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日テレビのニュースで、輸入の禁止されている肉類などを嗅ぎ分けて探し出す“検疫探知犬”のお仕事ぶりが紹介されていたんです。

荷物を探し当てたときに『キャー!!スゴーーーイ!!o(≧∀≦)o』と、大きな声と大きなアクションで、わかりやすくその探知犬くんのことをほめていて、探知犬くんも『ほめてもらえた!うれしい!(*≧ω≦*)』とばかりに、大喜びしていたのですが・・・・
ワタクシですね、軽く衝撃を受けました!

だって、もし猫を犬と同じように、大きな声&大きなアクションでほめまくったとしたら、絶対ビックリしてその場を逃げ出すだろうし、逆にもう二度と同じことはしないだろうなぁと思ったのでd(・∀・;)


猫は大きな声&大きなアクションが苦手ですから、『ほめられた!』とは思わずに、『なぜそんなイヤなことするの!?Σ(゚Д゚;)』と感じると思うのですよ(;^-^A

我が家のもーちゃんなどは、特にその“猫気質”が強い方なので、かわいさのあまりテンションが上がって、『わっはー!!もーちゃん、大好きーーー!!@三(/*≧3≦)/』などと迫って行こうものなら、『おばさん、怖いんですけどΣ(;。・`Д・´)』といわんばかりの顔で、サササッと逃げていきますよ(^∀^;)


もーちゃんほどではなかったですが、うにも大きな声&大きなアクションは苦手でしたね。
まぁ、遊びが楽しくて大興奮したときは、自分自身が大きな声で鳴き、大きなアクションで走り回ってましたけどね(・∀・;)
遊んでいるときは“犬気質”だったのかしら、あのコ(^m^〃)

てんちゃんもビビリ屋さんなので、もちろん苦手ではあるのですが、『てんちゃんカワイイねぇー!あー、カワイイっ!o(≧∀≦)o』とほめたたえるときだけは、多少の大きな声&大きなアクション、OKみたいです♪


いやぁそれにしても、猫と犬では“ほめ方”ひとつとってみても、こんなにも対応が違うものなんですねぇ!
猫と犬は、似ているようで、近いようで、実はぜんぜん違うんだなぁ・・・ということを改めて感じた、ワタクシなのでした( ̄∀ ̄)



プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る