1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 梅雨の時期は「ちょっとだけの変化」に注意!〜本日もねこ晴れなりvol.166〜

梅雨の時期は「ちょっとだけの変化」に注意!〜本日もねこ晴れなりvol.166〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お天気が悪くて、ジメジメしていて・・・・気持ちのいい季節とはいいがたい梅雨の時期。
人間でも体調を崩しがちなこの季節、体の小さな猫たちの体調も、心配になってきますよねぇ(´・ω・`;)

猫は雨が降ると、ビックリするぐらい長時間寝たりしますけども、梅雨の時期は雨で眠くなっているのか、体調不良で眠くなっているのか、イマイチわかりにくい!
なので我が家では、『あれ?今日はいつもよりちょっとだけゴハンを食べる量が少なくない?』とか、『トイレに入っている時間がいつもよりちょっとだけ長くない?』などの『ちょっとだけの変化』を、いつもよりさらに気にするようにしています。


まぁ『ただの思い過ごしだったか(^∀^:)ゞ』という場合がほとんどですけども、『あのとき気付いてあげていれば(>-<)』なんてことになるよりは断然いいですものね♪

体調管理ももちろん大事ですが、猫たちの生活環境も、梅雨時はいろいろと注意が必要ですよね!
湿気が多いのでエアコンのドライ運転をよくするのですが、その際も室温が下がり過ぎないよう気をつけないといけませんd(・ω・;)
暑がりだったうになら大丈夫な室温でも、寒がりーズのもーちゃんとてんちゃんには、つらいかもしれませんしね(^-^;)


そして、案外見落としがちなのが猫のトイレ!
我が家は“おからでできた固まる猫砂”を使っているのですが、湿気が多いときは若干固まり方がゆるくなったりするんです。固まり方がゆるいと、掃除のときに崩れやすいので、いつもよりひんぱんに猫砂を入れ替えたりしております。

梅雨時は雑菌もすぐ増えちゃいそうですからね。
キレイな猫砂で、健康的なおトイレを!
その方が猫たちも気持ちいいと思うので♪(*^∀^*)


湿気が多いとニオイもこもりがちになりますので、猫も人も快適に過ごせるよう、梅雨時は特に気をつけておきたいですよね(・∀・)b

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る