1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「猫夢」から見るあなたの深層心理は?愛猫の夢を見る方法って?

「猫夢」から見るあなたの深層心理は?愛猫の夢を見る方法って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不思議な夢を見て起きた朝、一体どういう意味があるのかな?と気になることがありますよね。
今回は数ある夢の中でも、「猫」にまつわる夢診断をご紹介。猫夢が表すあなたの深層心理を解き明かしながら、夢でも愛猫に会いたい飼い主さんに向けて、夢を操る方法もお届けします!

夢診断とは??

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

人は眠っている最中に抑圧された心が解き放たれ、夢の中に心理状態がシンボル化して表れるのだそう。つまり夢の内容やシンボルから、今の深層心理を読み解くことができるというわけです。

夢診断では、猫は「欲望」や「女性的な一面」を表していると言われています。さらに愛猫と飼い主さんの関係性も診断材料になっており、猫をとても大切に思っている飼い主さんの夢に出てくる猫は「吉兆の証」。

猫に不吉なイメージを持つ方もいますが、それは猫が不吉なものや異変を察知する力があることからそう伝わっているのでしょう。猫自体が不吉なわけではなく、「気をつけて」ということを伝えているのです。

それでは、実際の体験談とともに、その夢が表す「意味」を紐解いていきましょう。

猫がたくさん出てくる夢が表す心理状態とは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

好きなものであふれる夢は、愛情や幸福に満ち足りていることを表します。

たくさんの猫と話をする夢

先住猫に加え、新たに猫を2匹保護したばかりの頃、愛猫を含むたくさんの猫達と他愛のない話をしている夢を見た。

→大好きな猫がたくさんいる夢を見たということは、愛する相手が増えた喜びを表しているのでしょう。

ノラ猫とくつろいでいる夢

脱走してしまった猫が戻ってきたと思ったら、家でノラ猫とくつろいでいて、病気が伝染ったらどうしようと不安になる夢を見た。

→愛情が深いゆえに、お世話で少し無理をしているのかも知れません。

猫が関わるフシギな夢が表すものは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

現実味のないフシギな夢には、記憶を何かに置き換え、現状の確認や整理をしている可能性があります。

子猫の夢

子猫が出て来る夢を見た数日後に、猫好きな姉の妊娠が判明し、びっくり!

→まさに吉兆を表す猫夢ですね。「子猫=妊娠・出産」にくわえて、猫好きなお姉さんにリンクしているのかもしれません。

愛猫にそっくりなパンの夢

なかなか懐いてくれない猫にそっくりな猫のパンをもらい、食べようとしたところ、本物の猫に変化。「食べられない!」と焦る夢を見た。

→愛猫を「食べる」ことで、愛猫を知ろうとしているのかも知れません。

猫が出てくる悲しい夢は?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

悲しい夢は、悩みや後悔を夢の中で発散させようとしているのかもしれません。

猫が家を出て行く夢

愛猫の闘病中、家を出て行く夢を何度も見た。楽しそうなので、追いかけるのをやめてしまった。

→夢で見るほど猫を大切に思っていたということでしょう。追いかけるのを辞めたということは、お別れの決心をし始めていたのかもしれません。

愛猫が病気になる夢

愛猫が誤食した日の晩、愛猫が謎の病気にかかり、病院に連れていくも最後にはガリガリに痩せてしまった夢を見た。

→猫の誤食に責任を感じ、夢の中で後悔する気持ちを発散させているのでしょう。

愛猫を夢で見るには?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫が大好きで、夢でも猫に会いたい!と願う飼い主さんは、夢を操ってみてはいかがでしょうか。夢の内容は、直前に得た情報で決まるという説があります。

・寝る20分前に寝床に入り、猫と戯れる時間を作りましょう。
・寝床に入ったら、猫のことをぼーっと考えましょう。

これらを実践し、愛猫を意識しながら今晩は眠ってみてください。きっと素敵な夢が見られるかもしれませんよ。

猫好きな飼い主さんの「猫夢」には、何か吉兆を予言したり、気持ちを整理したり、ネイティブな気持ちを発散したり、といった意味がありました。今夜はどんな猫の夢がみられるでしょうか?ぜひ、寝る前に猫と戯れてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」16年1月号『新春 猫夢診断』(監修:占術師 小泉マーリさん、哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/tu-ca
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る