1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 3匹の「猫社会」のチカラ関係を探ってみた!

3匹の「猫社会」のチカラ関係を探ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数飼いの猫たちの関係性は複雑!?

「ねこのきもち」の読者99名に行ったアンケートによると、複数飼いをしている飼い主さんの割合は、約半数の44%。そのうち最も多いのが2匹飼い、次いで3匹飼いでした。

複数飼いの猫たちの関係性は複雑で、そこはまさに「猫社会」。

「どっちが強い?」「どうして仲が悪いの?」そんなよくある疑問に答えるべく、複数飼いの日常から、チカラ関係の傾向を探りました。

まずは川島さん宅の3匹の紹介!

現在川島さん宅にいる猫は3匹。写真上からルーシーちゃん(メス・4才/4㎏/繊細)、マーブルちゃん(メス・3才/5.3㎏/大らか)、アイルーちゃん(メス・3才/3.8㎏/大胆)の順に迎え入れたそう。 

ゴハンの様子からわかるチカラ関係とは?

マーブルちゃんはルーシーちゃんのフードを横取りして食べることがあるそう。

最初に食べ始める猫が力を持っていることが多いですが、マーブルちゃんのようにほかの猫のゴハンを奪って食べようとする猫についても、力が強いと考えられています。

居場所からわかるチカラ関係とは?

猫タワーでは基本的にルーシーちゃんが一番高い場所にいることが多く、マーブルちゃんがルーシーちゃんの居場所を奪いに行っては怒られているのだとか。

野生時代の猫は、高い場所から獲物を観察して狩りをしていました。その名残で飼い猫も上に行きたがり、複数飼いにとっては争いポイントに。先住猫であるルーシーちゃんが独占していたてっぺんへ、マーブルちゃんが果敢に挑戦するということは、2匹の関係がまだはっきりしていないのかも。

遊び方からわかるチカラ関係とは?

マーブルちゃんとアイルーちゃんは、ときどき取っ組み合いをすることが。その場合、アイルーちゃんがお腹を見せる様子が多く見られるそう。

猫の取っ組み合いは、優劣が体勢に現れます。上から抑え付けることが多い猫は優勢、下で抑えられることが多い猫は劣勢と考えられます。上下がコロコロ変わるなら、遊びでじゃれ合っているのでしょう。今回でいえば、下で抑え付けられ、写真ではわかりづらいですが、お腹を見せているアイルーちゃんのほうが劣勢であるといえます。


つまり3匹の関係性は今のところこんな感じ?

2匹よりも3匹のほうが複雑になるといわれる猫社会。
あなたのおうちの猫社会はどんな様子?
注意深く観察してみてくださいね★

参照/ねこのきもち1月号「気になる複数飼いのチカラ関係がわかる 小さな猫社会、拝見」
文/Carrie-the-cat

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る