1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 行き場をなくした保護猫を家族に迎えて1年 “犬のように玄関でお出迎え”する姿が愛おしい

猫が好き

UP DATE

行き場をなくした保護猫を家族に迎えて1年 “犬のように玄関でお出迎え”する姿が愛おしい

保護施設からお迎えした生後6カ月の子猫。ともに過ごして1年、飼い主さん家族や先住猫のもとで、のびのびと成長していました。

生後6カ月で家族に迎えられたココくん

お迎えして数日が経ったころ、生後6カ月のココくん
お迎えして数日が経ったころ、生後6カ月のココくん。
@fuwa2inochi_x
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@fuwa2inochi_xさんの愛猫・ココくん(撮影時、生後6カ月/マンチカン)。ココくんは保護施設からお迎えした子猫でした。

この写真は、ココくんを保護施設から迎えて数日後に撮影した一枚。少しずつ新しい環境に慣れてきたころだったそうです。

飼い主さんは当時をこう振り返ります。
飼い主さん:
「人の身勝手で行き場をなくしたにもかかわらず、ココくんは人のことが大好き。誰にでもすり寄り、甘えてくれる“犬っぽいコ”でした。

初めてココくんと施設で対面したとき、甘えん坊でやんちゃな姿に、私も主人もメロメロに。当時、猫風邪や口内炎があって治療中だったようですが、すぐにでも引き取り、適切な治療や飼育環境で幸せにしてあげたいと強く思いました」
まったりするココくん
隔離期間が終わったころのココくん。
@fuwa2inochi_x
こうしてココくんは、飼い主さん家族の一員として迎えられました。

お迎え後に寄生虫にかかっていることがわかるなど、ココくんにはさまざまな体調不良が見つかったそう。約2カ月間は、先住猫や家族とは離れた隔離部屋で過ごしたそうです。

1才半になったココくん “家猫”として日々成長中

見つめるココくん
現在のココくんがこちら。シャム系の血が混ざっているのか、毛色も少しずつ変化しているそう。
@fuwa2inochi_x
それから1年が経ち、ココくんは1才半(取材時)に。飼い主さんの献身的なお世話の甲斐もあり、ココくんはすくすくと成長。体はムチムチになり、「態度も大きくなりました」とのことです。

また、毛色にも変化が。季節を追うごとに顔や背中が少しずつ濃くなってきているのだとか。
ヘソ天するココくん
“バンザイ”したまま寝るなど、猫とは思えないポーズをすることが多いというココくん。飼い主さんのスマホの写真フォルダは、ココくんの愉快な写真で溢れかえっているそう。
@fuwa2inochi_x
そんなココくんは、お迎え当時からとても甘えん坊な性格。目が合うと全身からかまってオーラを発して、まっすぐに見つめてくるのだそう。その瞳を見ると、思わずなでてしまうのだとか。

以前よりも少し落ち着きが出てきたものの、まだまだやんちゃ盛り。トイレをひっくり返したり、ゴミ箱に飛び込んだりとハプニングも絶えないそうですが、少しずつ人との暮らしや猫同士の社会性を身につけているようです。
甘えるココくん
甘えるココくん。
@fuwa2inochi_x
飼い主さんは、ともに過ごした1年をこう振り返ります。
飼い主さん:
「お迎え直後はおもちゃを見ると興奮してしまったり、甘噛みの加減がわからなかったりと、苦労する場面が多かったです。それが今は、遊び方や甘噛みの仕方、人への甘え方が上手になり、手を焼くシーンが減りました。

とても“おしゃべり”なコになり、話しかけると返事をしたり、催促したいことがあると熱心に鳴いてアピールしてくれたりも。

主人のことが大好きで、毎日玄関から音がするとドア前まで走っていき、『にゃわん! わぁ〜ん!』と、犬のように大きな声でお出迎えする姿が微笑ましいです。そんな家猫らしい姿に成長を感じます」

ココくんをお迎えして1年、飼い主さんが今思うことは

仲良くまったりする2匹
(写真左から)ココくん、先住猫・ビビちゃん。
@fuwa2inochi_x
ココくんは、先住猫のビビちゃんともいい関係を築いています。お迎え当初は慣れるまで時間がかかったそうですが、現在は上手な距離感を保ちながら生活しているのだとか。

日常では追いかけっこや“ニャンプロ”に勤しみ、やりすぎてはビビちゃんに“教育的指導”を受けることも。そうしたやりとりを通して、少しずつ猫社会のルールを学んでいるようです。
ココくんの毛繕いをするビビちゃん
先住猫・ビビちゃんは、寝ているココくんに毛づくろいをしてあげたり、ココくんが鳴くとどこからともなく現れて様子を確認したりと、お姉さんらしい一面を見せているそう。
@fuwa2inochi_x
ココくんをお迎えして、あっという間に1年。最初こそいろいろと大変だったそうですが、毎日よく食べ、よく眠るココくんの姿を見ていると、飼い主さんは「このコをお迎えしてよかった」と心から思うそうです。
飼い主さん:
「ココくんのわんぱくさは、家族にたくさんの笑顔をくれます。

ココくんとビビさんが、私たち家族のもとに来て少しでも幸せを感じ、これからも猫らしくだらだらゴロゴロと暮らしていけるように——。この先も幸せで愉快な生活が続くよう願うばかりです」
写真提供・取材協力/@fuwa2inochi_xさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年3月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る