1. トップ
  2. 猫が好き
  3. キレイに一直線!“まっすぐ寝”をする猫の心理とは?

猫が好き

UP DATE

キレイに一直線!“まっすぐ寝”をする猫の心理とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がまっすぐ一直線に寝る、「まっすぐ寝」。多くは「へそ天」といわれる仰向けの状態でまっすぐに寝ていることが多いようですが、その姿はまるで人が寝ているみたい。ではさっそく、猫が「まっすぐ寝」する理由について見ていきましょう!

体を伸ばしているだけ

真っすぐに寝るスコティッシュフォールドのジェラトーニ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ずっとではなく短い間だけ「まっすぐ寝」になっている場合は、単に体を伸ばして深呼吸をしているだけだと考えられます。人が勉強や仕事の合間に背中を伸ばしたり、屈伸運動をしたりするのと同じ理由ですね。

猫が、飼い主さんから離れた場所で短時間「まっすぐ寝」しているときは、そっとしておいてあげるといいでしょう。

体温を調節している

真っすぐピーン、マンチカンのきなこ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

夏場などの気温が高いときには、体温調節のために仰向けになったり、まっすぐ伸びたりすることも。これは、体を広げて空気に触れる面積を増やし、暑さをやわらげて体温を下げようとしていると考えられています。

ただし、どんなに暑くても安心できる場所でなければ、猫は仰向けにはなりません。仰向けになっているということは、リラックスしている証拠ともいえるでしょう。

飼い主さんを信頼している

きれいな姿勢で寝るMIXグレーの瑠依
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

野生の猫は、岩穴などに入って体を丸め、お腹を隠した状態で眠っていたため、本来ならば、まっすぐになったり、ましてや仰向けに寝てお腹を見せたりするようなことは、まずありません。

もし、愛猫が飼い主さんのそばで「まっすぐ寝」をしているとしたら、まわりに警戒するものがなく、心から安心していると考えていいでしょう。
特に、しっぽの先までまっすぐに伸びていたり、すべての足が上を向いていたり、肉球が見えていたりするときなどは、飼い主さんを信頼して安心しきっているといえます。

また、仰向けになっていなくても、横になって足を投げ出した格好をしているのであれば、比較的安心度は高いといっていいでしょう。

ちょっと危険な場合も……

足の先まできれいにピーンとしているMIXキジトラのトラキチ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

かわいいらしい猫の「まっすぐ寝」ですが、注意が必要な場合もあります。

たとえば、仰向けになった状態で猫の手足が10分以上激しくけいれんをしている、または意識がなく声を掛けても反応しないとき。この場合は、「ひきつけ」や「てんかん」を起こしているおそれもあります。
これらの病気は発症すると、場合によっては命にかかわることもあるので、異変を感じたらすぐに動物病院を受診しましょう。

このように、仰向けになってする猫の「まっすぐ寝」は、飼い主さんを信じる気持ちがあるからこその行動だったようです。愛猫にきちんと信じてもらえていると思うと、うれしい気分になりますね♪

ねこのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】かわいい画像つき~猫が仰向けになって寝る理由」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師が解説】かわいい画像つき~猫が仰向けになって寝る理由』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/gyo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る