1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 二本足で「起立」! 猫が立ち上がる理由とは?

猫が好き

UP DATE

二本足で「起立」! 猫が立ち上がる理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで人間のように、後ろ足でスッと立ち上がる猫たち。

今回はそんな猫の「起立」ポーズを徹底解剖します!
猫が二本足で立ち上がる2つの理由を解説し、かわいい「起立」画像もお見せしちゃいますよ♡

猫が「起立」するのはなぜ?

茶トラのミーヤちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

理由① 周囲を観察するため

猫が二本足で立ち上がるのは、周囲を観察するため。立ち上がることで目線が上がり、視界がより広くなります。そうすると外敵の存在に気がつきやすくなるので、自分の身を守ることができるのです。
さらに猫は、好奇心から立ち上がることもあります。何か気になるものがあると、「アレは何かニャ?」という気持ちで「起立」するのですね!

理由② 警戒しているため

猫が立ち上がるもう1つの理由は、あたりを警戒しているためです。大きな物音がしたときなど、驚いたときに突然立ち上がることもありますよね。
もし立ちながらしっぽを大きく揺らしていたら、何かに警戒しているサインです。

猫の「起立」はつらくないの?

スコティッシュフォールドの響ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ところで、猫は二本足で立ち上がっても後ろ足がつらくないのでしょうか?
獣医師の先生によると、実は猫の後ろ足には力があるので、「起立」は特に無理な姿勢ではないとのこと!
言われてみれば、自分からスッと立ち上がり、そのままの姿勢をしばらくキープしている姿、よく見かけますよね……。

猫のかわいい「起立」画像5選♡

ムムッ?何か怪しいニャ!

キリッと立つアンバーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずはマンチカンのアンバーちゃん。
何かが気になるのか、おめめを真ん丸にして「起立」しています!キリッとした立ち姿が頼もしいですね♪

「なんだか怪しい気配ニャ!飼い主さんを守らニャイと!」

捕まえられニャイ!

立ち上がるらむちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

お次はスコティッシュフォールドのらむちゃん。
テレビ画面の中に何かを見つけたのか、立ち上がってキャッチしようとしています!

「あれ、目の前にあるのに届かニャイ!なんでなんで~?」

飼い主さんを監視中?

じっと見つめてくる音ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

サバトラの音ちゃんは、キャットタワーを利用して「起立」!
何か気になるものがあったのか、カメラの方をじーっと見つめています。
もしかすると、飼い主さんのことを監視しているのかも?

「あたしに隠れておいしいもの食べないように、見張っとくニャ!」

モデルのような立ち姿!

外を眺めるめいちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはアメリカンショートヘアのめいちゃん。
好奇心旺盛に家の外を眺める姿です。
背筋がピンとしていて、モデルのような立ち姿!もはや「猫背」なんて言えないかも?

「外は楽しそうだけど……暖かいお部屋がやっぱり一番ニャ♡」

甲子園目指します!

ピッチャーみたいなナナちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後のナナちゃんは、一味違う「起立」を見せてくれます。
立ち上がって両手を大きく振りかぶり……まるで野球のピッチャーのよう!

「第1球、投げましたっ!ストラ~イク!」

猫のかわいい「起立」ポーズをご紹介してきました。猫たちが二本足で立ち上がる姿は、とてもキュートで愛おしくなってしまいますね♡
まるで人間のような猫の「起立」。そのうち二足歩行し始めたりして……?

ねこのきもち WEB MAGAZINE|起立!二本足で立つことはお手のもの!(すばらしきニャン語の世界)

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第9回 起立! 二本足で立つことはお手のもの!|すばらしきニャン語の世界』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る