1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. すばらしきニャン語の世界
  5. 第9回 起立! 二本足で立つことはお手のもの!|すばらしきニャン語の世界

猫が好き

UP DATE

第9回 起立! 二本足で立つことはお手のもの!|すばらしきニャン語の世界

愛猫家の間では当たり前のように使われているけれど、じつはどんな意味なのかわからない……。そんな、いまさら聞けない猫用語についておさらいしませんか? 獣医師による解説も要チェックです!
まるで号令がかかったように、突然立ち上がる猫たち。あたりを観察するようにキョロキョロしたり、一点をじっと見つめていたり……。その姿はまるで人のようにすら見えることもある。
後ろ足がつらそうに感じるが、そのままの姿勢をキープしていることも。猫が二足歩行する日はそう遠くない!?


<類義語>


ミーアキャット立ち:後ろ足で立つ姿がミーアキャットに似ていることから名づけられた。ちなみに、ミーアキャットのスペルは「Meerkat」。マングース科の動物であり、「Cat」ではないのでご注意を。


どうして猫は「起立!」するの?


立ち上がることによって視界が広がるので、周囲をよく観察することができます。外敵から身を守るためだけでなく、好奇心から立ち上がることも。猫の後ろ足は力があるので、無理な体勢ではありません。

大きな物音に驚いたときにも、突然立ち上がることがあります。シッポが大きく揺れていたら、何かに警戒しているかもしれません。

回答:ハルペッツクリニック東京 院長・林晴敏先生 http://www.harupets-tokyo.com/


写真で見る「起立!」


吾輩は猫じゃないニャン! そんな声が聞こえてきそうです。
※フォト自慢への投稿写真より

テキスト/OFFICE-SANGA
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る