1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 明るくユーモラス♪ みんなを楽しませてくれる「トンキニーズ」

猫が好き

UP DATE

明るくユーモラス♪ みんなを楽しませてくれる「トンキニーズ」

しなやかな体に美しい目色のトンキニーズは、キャットショーでも活躍している人気の猫。トンキニーズが愛されている理由は、その見た目の美しさだけではありません。今回は、見た目も性格もチャーミングなトンキニーズに注目してみました。

スタイル抜群のおてんば娘!?

仰向けで猫ベッドにいるリンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
感受性豊かで好奇心旺盛なトンキニーズ。明るくユーモアあふれる行動や、元気いっぱい走り回るやんちゃな姿に、楽しませてもらっている飼い主さんも多いのではないでしょうか。
新しいおもちゃを与えるとしばらく夢中で遊びますが、飽きるのも早くマイペースな性格でもあるのだとか。しかし、愛情深く甘えん坊な一面も持ち合わせているので、飼い主さんのよきパートナーになってくれるはず。一緒に遊んでコミュニケーションをとってあげられるといいですね。

バランスの取れた美しい外見

トンキニーズの体重は、2.8~5.8kg。がっしりした筋肉質のセミフォーリン体型に、長いしっぽと足を持っています。丸みのあるお顔には大きなアーモンド形の瞳が輝き、しなやかでバランスのよいスタイルがかっこいい猫です。

トンキニーズの毛色は?

猫ベッドに顎をのせるトンキニーズ和沙美ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
トンキニーズは、ピタリと張り付いた短い被毛が特徴で、全体的に淡い毛色をしています。
ポイントカラーは、「ナチュラル」「シャンパン」「ブルー」「プラチナ」の4色。
「ミンク」「ソリッド」「ポインテッド」の3つのカテゴリーに分類されます。

トンキニーズについてもっと詳しく知りたいという方は、記事の最後にある、ねこのきもち WEB MAGAZINE「トンキニーズの特徴と性格・価格相場|猫図鑑」もチェックしてみてくださいね♪

集まれ~!愉快なトンキニーズたち!

大きな瞳がキュート!

ピンクの猫ベッドにいるトンキニーズ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
アーモンド形の瞳がキュートな、はるくん。じっと見つめて、どんなことを考えているのかな?

しなやかな体をごろ~ん

テーブルの下で仰向けに伸びるトンキニーズ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
仰向けになってごろ~んと寝そべるリンちゃん。この愛くるしさに、きっと飼い主さんも癒されていることでしょう。

ほかほかで安心するにゃ~

ベッドに挟まれるトンキニーズ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらは、猫ベッドに包まれてスヤスヤ眠る、みるくちゃん。幸せそうな寝顔がかわいらしいですね♡

素敵な毛色♡

手を伸ばして寝るトンキニーズ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
前足を伸ばして気持ちよさそうに寝ている、しなもんくん。ツヤのある滑らかな毛並みも素敵です!

キリッとおすまし♪

テーブルの上にいるハクくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、おすまし顔でお座りするハクくんです。キリッとイケメンなハクくんにも、やはりやんちゃな面はあるのでしょうか。
トンキニーズはコミュニケーションが大好きなので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人におすすめです。元気に遊んでいるときは一緒に遊び、甘えてきたときはスキンシップをはかるなど、たくさんコミュニケーションをとってあげてくださいね。
人見知りをせず朗らかな性格なので、飼い主さんのよきパートナーとなり、きっと笑顔の絶えない日々を送ることができるでしょう。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「トンキニーズの特徴と性格・価格相場|猫図鑑」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『トンキニーズの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る