1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 捨てる人あれば、拾う猫あり! ししまるが大好きなおもちゃベスト3 【渋ネコししまるさん】#10

猫が好き

UP DATE

捨てる人あれば、拾う猫あり! ししまるが大好きなおもちゃベスト3 【渋ネコししまるさん】#10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ペットショップに行くと、昔と比べてずいぶんとカラフルなねこ用おもちゃがたくさん並んでいるなあと感じます。
子どもも見た目のキャッチーさに魅了され、「これほしい!」なんて言ったりしています。そんな中から、「これはいいに違いない」と私が思ってししまるのために買っても、チョイチョイと触っただけで、そのあとは見向きもしない…なんてことはよくあります。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑いくつになっても、遊びは全力

今回は、そんなししまるが選ぶ、ししまるにとっての“おもちゃランキング ベスト3”の発表です。

第3位『毛玉ボール』

『ししまるの毛で作った毛玉ボール』がランクイン。
これはブラッシングで取った毛を、私が手のひらでぐるぐると丸めただけのものです。

自分の匂いがする毛玉ボールは、嗅いで良し、転がして良し、くわえて良しと大活躍です。
毛玉ボールは、単なる毛の塊ですので、ボールの毛を飲み込まないように、ギッチリと丸めます。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑自分のにおいで安心しています。

毛玉ボールは遊んでいるうちに家具の下に転がってしまい、取れなくなることもしばしば。
そんなときは、悲しげな瞳で取ってほしいと訴えてきます。

第2位『使い古されたビニールタイ』

『ビニールタイ』とは、パンの袋の口などをとじる時によく使われている、針金入りの紐のことです。
ししまるは、ピンと張っているきれいなものより、何度か使ってぐにゃりとしたビニールタイの方が好きなようです。
口で咥えては落としたり、前足でチョイチョイとしたと思ったら、噛みながらゴロンとしたり…。
ビニールタイは、毛玉ボール同様、一人で遊ぶのにぴったりなおもちゃです。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑くねっと曲がった様子がお気に入り?

1位の発表の前に、惜しくも4位になったものをご紹介します。
それは王道「ねこじゃらし」です。
ししまるも好きなのですが、今回は僅差でランクインならず。
羽がついていたり光ったりと、ゴージャスな猫じゃらしも試してみましたが、ししまるは、昔ながらのシンプルな猫じゃらしが好きなようです。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑真剣な顔で、真剣白刃取り。

ねこらしくない行動が多いししまるですが、このときばかりは「やっぱりねこだなあ」と感じます。

さて、いよいよ1位の発表です。
ドラムロールの代わりに、ゴロゴロと猫がのどをならす音でお送りします。

ゴロゴロゴロゴロ ニャニャンッ!

第1位『PPロープの切れ端』

堂々の第1位は、梱包などで使われるポリプロピレン製のロープです。
なにそれと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、梱包によく使われているので、一度は目にしたことがあるのではと思います。
実際我が家は、妻の実家から届く荷物によく使われています。

荷解きをしていると、ししまるが楽しそうにやって来て、あっという間にぐちゃぐちゃにしてしまいます。
もっと遊んでほしい時は、切れ端を口で咥えて、私たちの足元まで運んできます。
真ん丸の目で見つめられるので、遊んであげずにはいられなくなります。

とにかく、PPロープへの食いつきは抜群のなので、普段動かないししまるにとって、PPロープはおもちゃでもあり、とても良い運動器具でもあります。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑第1位のPPロープ。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑ヒャッホーという声が聞こえそう。

以上、ししまるが選ぶ、大好きなおもちゃのご紹介でした。

人から見ると、おもちゃになるとは思えないようなものが好きなししまる。
どれも私にとってはあまり意識したことのないものでしたが、ししまるにとっては特別なものなのでした。

これらのおもちゃは、ししまるの狩猟本能を刺激して、遊びたい欲求をかなえてくれているようです。
きっとししまるは、PPロープを何かに見立てて遊んでいるんじゃないかと思います。

@tacos_cat
@tacos_cat
@tacos_cat
@tacos_cat

私たちのいらなくなったロープの切れ端は、ししまるの見立て遊びのおもちゃになり、そんなししまるは私の妄想遊びのネタになり、それが絵になる…。
ひとつひとつはバラバラのようだけど、PPロープとししまると私は、数珠つなぎにつながった、実はとても良い関係なのでは、なんてしみじみ思いました。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑今日の一枚「猫好きの家族からもらった、私お気に入りのエビフライ付ねこじゃらし」

登場人物の紹介

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版も発売。今年は中国版とインドネシア版が出版予定。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。

・Instagram
Tacoのインスタ(@tacos_cat) https://www.instagram.com/tacos_cat/
ししまるのインスタ(@emonemon) https://www.instagram.com/emonemon/

・Twitter(@taco_emonemon)https://twitter.com/taco_emonemon/

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る