1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の名前で人気の「ソラ」「モモ」 飼い主さんにその由来を直撃!

猫が好き

UP DATE

猫の名前で人気の「ソラ」「モモ」 飼い主さんにその由来を直撃!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはどのような想いを込めて愛猫に名前を付けましたか? 愛猫と出会い名前を付けたときのことは、飼い主さんにとって大切な思い出のひとつでもあるでしょう。

@riepoyonnさんの愛猫・そらくん/@momoto.22さんの愛猫・モモちゃん
@riepoyonnさんの愛猫・そらくん/@momoto.22さんの愛猫・モモちゃん

そこで今回は、2017年、2018年度の「猫のお名前ランキング」で上位に入っている名前「ソラ」「モモ」という名前のニャンコの飼い主さん2名に、名前の由来やそのときのエピソードなどを聞いてみることに♪

@riepoyonnさんの愛猫・そらくん

凛々しい姿のそらくん
@riepoyonn

Instagramユーザー@riepoyonnさんの愛猫・そらくん(♂)。じつは以前、@riepoyonnさんの愛猫・アメリちゃんが、「ねこのきもち」本誌の表紙を飾ったこともあるんです。

今回は、お兄ちゃんのそらくんをご紹介させていただくことになりました♡

そらくん、アメリちゃん、カヌレくん
@riepoyonn

「ソラ」というお名前は、以前「ねこのきもちアプリ」で実施した調査結果で、2018年の総合ランキング第2位、男の子では堂々の第1位(女の子では第20位)という、人気のお名前なよう!

@riepoyonnさんはどのような想いで「そら」と名付けたのでしょうか?

先代猫との運命を感じて…

伸びをするそらくん
@riepoyonn

そらくんと出会う前、飼い主さんのおうちには最愛の先代猫・みかんちゃんがいました。しかし、みかんちゃんが2才のときに心臓発作で急逝してしまったのです。

飼い主さんは悲しみから立ち直れず、しばらく前を向けない日々が続いていたのだそう。

抱かれるそらくん
@riepoyonn

そんなある日のことでした。保護活動をしているInstagramの友人から「みかんちゃんにそっくりな子猫を保護しちゃいました!」と連絡があったのです。そこで出会ったのが、そらくんでした。

寝転がるそらくん
@riepoyonn

「みかんそっくりの特徴的なお鼻のマークをもって生まれたそらを見たとき、お空からみかんが毛皮を着替えて(でもちゃんと目印はつけて)帰ってきてくれた気がしました。

だから名前を『そら』と名付けました。そらと呼ぶたびに、空の上のみかんと繋がっているような、あたたかい気持ちになります」



そらくんを見て、先代猫・みかんちゃんとの運命のようなものを感じた飼い主さん。そらくんの名前の由来は、みかんちゃんが大きく関係していたようです。

大きな愛を持った優しいそらくん

凛々しい姿のそらくん
@riepoyonn

とっても甘えん坊だというそらくん。@riepoyonnさんを見つけるたびに、特技のでんぐり返しを足元で披露してくるのだそう。

人懐っこい性格で、初対面のお客さんにもお腹を見せて甘えながらおもてなしができるのだとか♪

カメラ目線のそらくん
@riepoyonn

「もふもふの柔らかい毛と、おにぎりさんみたいな見た目と、ハンサムなのに、すごくキュートな面もあって…そのギャップもかわいくて仕方がありません」

双子猫に寄り添うそらくん
@riepoyonn

「我が家にはそらのほかに、双子猫・アメリとカヌレがいるのですが、2匹が子猫の頃から今に至るまで、そらはまるでお父さんのように、愛情たっぷりにお世話してくれています。

大きな愛を持った優しい猫だなぁと、我がコですがとても尊敬しています」


飼い主さんの愛情をたくさん感じて育ったそらくんは、とっても優しいコに成長したようですね。



@momoto.22さんの愛猫・モモちゃん

凛々しい姿のモモちゃん
@momoto.22

Instagramユーザー@momoto.22さんの愛猫・キジトラのモモちゃん(♀)。

「モモ」というお名前は、以前「ねこのきもちアプリ」で実施した調査結果で、2018年の総合ランキング第3位、女の子では堂々の第1位という、人気のお名前なよう!

@momoto.22さんはどのような想いで「モモ」と名付けたのでしょうか?

自分の名前を一文字、愛猫にもつけたくて…

保護されて間もないモモちゃん
@momoto.22

2014年10月21日、ダンボール箱に入れられた生後2~3週間くらいの2匹の子猫を保護した@momoto.22さん。

当時、@momoto.22さんは猫を飼った経験がなく、新しい飼い主さんを探すつもりで名前は付けていなかったのだそう。

手をあげるモモちゃん
@momoto.22

「お世話をしていく中で、サバトラの男の子は『ニャン太郎』、キジトラの女の子は『お姉ちゃん』と呼ぶようになりました。

お姉ちゃんは活発で、いつもニャン太郎のお世話(トイレの砂かけをやってあげたり)をするコだったので、きっと姉と弟だろうと思ったんですよね」


上を見上げるモモちゃん
@momoto.22

そして保護して3週間が過ぎた頃、ニャン太郎くんは新しい飼い主さんのもとへ行くことに。ニャン太郎くんがいなくなったその日の夜、お姉ちゃんは今まで2匹で寝ていたケージで寝なくなり、ニャーニャー鳴きながら@momoto.22さんの布団にやってきたのだそう。

「寂しそうに鳴くお姉ちゃんを抱きながら、『このコは離さない!』と心に誓った瞬間でした」

寝転がるモモちゃん
@momoto.22

お姉ちゃんと正式に家族になることになり、新しく名前を考えることに。@momoto.22さんは「名前を付けるなら、こんな名前がいいな」という希望があったそうです。

見上げるモモちゃん
@momoto.22

「私には子どもがいないので、『よくある親の名前を子どもに一字』みたいなことをしたいなと思っていました。ほかにも、『かわいくてやわらかなイメージの名前がいいなぁ~』『呼びやすく覚えてもらいやすい名前がいいなぁ~』と考えたり」


いろいろ考えている中で、@momoto.22さんは当時の猫のお名前ランキング女の子部門で「モモ」が1位なのを目にしたそう!

見つめるモモちゃん
@momoto.22

「あっ、このコは『モモ』だ! と……モモ以外、考えられなくなったんですよね」


@momoto.22さんの希望を叶える素敵な名前を付けてもらったモモちゃんは、@momoto.22さんのもとですくすくと元気に成長していきました。

モモちゃんは、元気いっぱいのおてんば娘に!

箱に入るモモちゃん
@momoto.22

もうすぐ5才になるモモちゃん。引き出しを開けたり、ブレーカーを落としたりと、イタズラ大好きのおてんば娘なんだそう!

「気が強いけれど内弁慶、自分が中心でなければ気に入らないお姫さま気質な一面もあります。親バカですが、なかなかの美猫ちゃんです(笑)」

ジャンプしようとするモモちゃん
@momoto.22

「ペットではなく『娘』として、いろんな人にモモの名前を覚えてもらいたいです。今では『モモちゃん元気ー?』と、みんなに声をかけてもらっています」

本当の娘のようにたくさんの愛情を注がれているモモちゃんは、@momoto.22さんのもとで幸せに暮らしているようです。


そらくんとモモちゃん、2匹の名前に込められた素敵なエピソードを紹介させていただきました。2匹はそれぞれの飼い主さんと出会い、いま幸せな日々を過ごしています。

@riepoyonnさん@momoto.22さんのインスタでその様子をご覧くださいねっ♪


参照/Instagram(@riepoyonn@momoto.22
参考/【オスメス別】猫の名前ランキング2018|ねこのきもち
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る