1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 【オスメス別】猫の名前ランキング2018|ねこのきもち

猫と暮らす

UP DATE

【オスメス別】猫の名前ランキング2018|ねこのきもち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年のトレンドは?愛猫のお名前ランキング2018

11月22日のペットの日*を記念して、「猫の名前ランキング2018」を大発表!累計150万ダウンロードの「ねこのきもちアプリ」で実施した調査結果をご紹介します。

【オス・メス】最新総合ランキング!

総合トップは「ミイ」!

総合ランキング1位は「ミイ」。2016年の9位、17年の4位からステップアップしてついにトップに躍り出ました!「ミイ」は男の子(オス)では19位でしたが、女の子(メス)では2位。かわいらしい鳴き声から名づけている人も多かったようです。2位の「ソラ」(昨年1位)、3位の「モモ」(同3位)も安定の人気っぷりです。「ソラ」は男の子では堂々の1位(女の子では20位)。逆に「モモ」は女の子で1位(男の子では圏外)という結果に。男女それぞれに人気がある名前が総合ランキングでも上位にぐいぐい顔を出していました。
他に男の子の名前では「レオ」「コタロウ」「コテツ」「トラ」など、ライオンや虎を連想させるたくましいイメージの名前が上位に。女の子では「ハナ」「ヒメ」「ルナ」「ミミ」など、2文字のかわいらしい~響きの名前が目立っていました。

愛猫のお名前ランキング2018・2017


愛猫のお名前ランキング オス・メス編

猫ならではの面白い名前も!

「トラ」や「黒」などは毛柄から由来

「ココ」や「クウ」など犬でも人気の名前もありますが、やはり『ねこのきもちWEBMAGAZINE』ユーザーの皆さまには、猫だけに人気の名前もチェックしてほしいところ!「トラ」や「黒」など毛柄を連想させる名前や「ジジ」などアニメの猫キャラクターからとったと思われる名前の特徴が見られましたよ!また、犬と違って猫はミックス(雑種)と暮らしている人が82.8%。多いですね~。そのため、猫種特有の名前が少ないのも特徴と言えます(犬は14.6%)**。


愛猫のお名前ラインキング 面白ろネーミング

かわった!?でもかわいい~

SNSで注目なのは同居猫ならではの名前

また、猫飼いインスタグラマーさんの間では、同居猫と関連性のある名前が流行中!?複数飼いの飼い主さんが犬よりも多い猫ならではの傾向ですね!(猫は64.7%、犬は29.8%が複数飼い※)
以前「ねこのきもちWEB MAGAZINE」で配信した人気の記事をご紹介します。

みたらし・しらたま

和菓子の名前からとった団子2兄弟!思わず食べてしまいたくなりそうです♪

【関連記事はこちら】ニャンコのアイス争奪戦が勃発! 勝者はどっちニャ!?

アポロ・チロル

こちらもあま~い、某有名お菓子からとった名前。でも猫にチョコはダメですよ!

【関連記事はこちら】どうやって開けるニャ!? 「猫ドア」に苦戦しちゃうニャンズの結末は…

ツナ・ウニ・コハダ

あいよっ!こちらはお寿司のネタからとった名前です!

【関連記事はこちら】 どうして急に!? 突然、電池が切れるニャンコがおもしろすぎる(^・ェ・^)

飼い主さんでない方はぜひ今後の参考に、飼い主さんは今一度、愛猫に名づけをしたときの気持ちを思い出していただくのもいいかもしれませんね。

『ねこのきもち』の最新情報はこちらから!

*ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社 制定
**一般社団法人 ペットフード協会調べ。平成29年(2017年)全国犬猫飼育実態調査より
※2018年10月「ねこのきもちアプリ」調査。140,911件のデータより。
※2017 年10 月~2018 年9 月に0才で登録された猫の名前と由来
※調査対象数 338,149 名(うち、0才の猫の飼い主7,520 名)

文/ねこのきもちWeb編集室

猫の名前とはココが違う!犬のお名前ランキングも要チェック!

【オスメス犬種別】犬の名前ランキング2018|いぬのきもち

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る