1. トップ
  2. 猫が好き
  3. SNSで話題の投稿!「#猫目ヂカラ王選手権」を検索してみたよ♡

猫が好き

UP DATE

SNSで話題の投稿!「#猫目ヂカラ王選手権」を検索してみたよ♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、SNSで熱い投稿と話題になっているのが「#猫目ヂカラ王選手権」!確かに、猫の目には不思議な魅力を感じますよね。そこでさっそく、どんな目ヂカラ王がいるのかインスタグラムで検索してみました。また、目にまつわる豆知識も一緒に解説しちゃいますよ♪

ウットリとろ~んな瞳が印象的♡

エキゾチックショートヘアのきなこちゃん
@mashu.0415

まずはエキゾチックショートヘアのきなこちゃん。優しい眼差しが印象的ですね。
きなこちゃんは半目ではありませんが、愛猫のまぶたが半分閉じた状態のことってありませんか?

猫はリラックスしていて気持ちいいと感じていると、体中の筋肉が緩みます。すると、まぶたもトロンと下がってウットリした目になるのだそう。そのまま夢の世界に突入することも……。

あっかんべ~!?“ワル目づかい”と思いきや……

アメリカンショートヘアのきいちゃん
@kittykitty0115

続いてご紹介するのは、アメリカンショートヘアのきいちゃん。あっかんべ~なんかして、ちょいワル?と思いきや、飼い主さんがナデナデすると舌を出すのだそうです。そういわれると、リラックスして「ぽ~」っとしているようにも見えますね。

ちなみに、猫がケンカを売るときに見せるのが“ワル目づかい”。
あごをひき、目を逆三角にして、おでこを見せながら相手をにらみつけます。これは、急所であるのど元を守るためでもあるようです。

キリッとハンサムな目ヂカラにきゅん♡

タワーから眺めるぷりん君
@namonmi9

お気に入りのキャットタワーの上でキリッと決めてくれたのは、ぷりん君です。とってもイケメンで、黒目がちな瞳も魅力的ですね。タワーに登ってリビングを見渡し、「誰か遊んでくれないかな~」とターゲットを探しているのかもしれませんね♪

じつは、瞳孔がまん丸に開いて黒目がちになるのは、興奮していたり緊張していたりするとき。
なるべく多くの情報を取り入れようとしているのだそうです。また、周囲が暗いときも瞳孔が開いて黒目がちになりますよ。

猫らしい目が魅力的♡

麦わら帽子をかぶったルビーちゃん
@cats6mi

とってもおしゃれなルビーちゃん。麦わら帽子がお似合いですね♡一点をじっと見つめているその目は、瞳孔が細長く縦に閉じていて、なんだか猫らしさを感じます。

猫は、安心していたりリラックスしていたりすると、瞳孔が自然に閉じた状態になるのです。また、周囲が明るいときも、目に入る光の量を調整するため瞳孔が細長くなります。

きっとルビーちゃんも、大好きな飼い主さんがそばにいて安心しているのでしょうね。
ぜひ、これからもリラックスしながら、おしゃれを楽しんでくださいね♪

ほんのり上目づかいで目ヂカラUP!

エアロバイクの下に座るとら君
@toraneko_

最後にご紹介するのは、とら君。どうやらエアロバイクのところにやってきて、マットで爪を研いだようですね。そしてこの上目づかい!う~ん、なんでも許しちゃいそうなほどかわいいです……♡

じつは、まん丸お目目で見上げる上目づかいは「いいことがありそう♪」とワクワクしているとき。人の足元に来て見上げているときも、期待してワクワクしているので、パッチリと見開いたまん丸な目になるそうですよ!

どの子の目ヂカラも、みんな素敵で魅力的でしたね。ということで、今回の「#猫目ヂカラ王選手権」の結果は……全員チャンピオン!!これからも素敵な目ヂカラを見せてくださいね♪

参考/「ねこのきもち」2016年1月号『こんなに気持ちが表れる!上目、半目、猫目… なんと多彩な ねこの目づかいコレクション』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る