1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ちょいちょい
  5. やっぱり「ちょいちょい」って可愛い♡画像とともに理由をチェック!

猫が好き

UP DATE

やっぱり「ちょいちょい」って可愛い♡画像とともに理由をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の飼い主さんなら、愛猫が「ちょいちょい」と、おもちゃや虫などに触れようとして前足を細かく動かしているところを見たことがあるはず♪ 今回は、可愛らしいこのしぐさの理由を解説するとともに、みんなの可愛い「ちょいちょい」をのぞいてみましょう!

好奇心から「ちょいちょい」してるんです

星のクッションにちょいちょいするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が何か小さな物をちょいちょいと軽く触るのは、純粋に好奇心を持っているからなんです。危険がないと判断したものは、警戒心を持っていないので、連続でちょいちょい。すると、どんどん熱中していって遊びに発展していくんですよ。

大きなものにはちょいちょいしない?

寝ながらおもちゃにちょいちょいするロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ちょいちょいと優しく触れているものは、危険がないとわかっているもの。そのため、猫のちょいちょいの対象になるものは、警戒心を持たなくてもよい、小さなものが多いようです。
大きなものなどに警戒しているときは、ちょいちょいと触るよりは、顔も体も後ろに引きながら大きな動作で叩いたり引っ込めたりします。

みんなの「ちょいちょい」のぞいてみよう♪

とってもかわいい「ちょいちょい」♡ みんなはお家ではどんなときにどんな風にちょいちょいしているのか、さっそくのぞいてみましょう。

飼い主さんのおてて大好き

飼い主さんの手にちょちょいするマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

大好きな飼い主さんの手をちょいちょいしているのは、マンチカンのジオくんです。優しく触れている姿がとっても可愛いですね。一緒に遊びたいのかな? それとも、手をつなぎたいのかな? どちらにしろ、飼い主さんのそばで安心している様子が伝わります♡

こんなところにお星様が……

 壁の飾りに手を伸ばすMIXサバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

手を伸ばしてお星様にちょいちょいしようとしているのは、MIXサバトラのビビちゃんです。
きっと、下から見上げたときにキラキラひかるお星様に好奇心を持ったのでしょう。高いところから「よいしょ」っと、一生懸命触ろうと体を伸ばしている姿が微笑ましいですね。

なんだこれは?

ツリーにちょいちょいするセルカークレックス
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

クリスマスツリーの飾りにちょいちょいしているのは、セルカークレックスのましろくんです。クリスマスツリーの飾りは小さくてキラキラしているものが多いですよね。ましろくんもそんな小さくてキレイな飾りに興味を持ったのでしょう。「なんだろう……気になるな、触ってみたいな」そんな声が今にも聞こえて来そうです♪

猫のしぐさでも可愛らしいと人気の「ちょいちょい」。このしぐさは、そのものへの純粋な好奇心から始まるのですね。今回ご紹介した写真の猫たちも、可愛いちょいちょいを見せてくれました。
このように、何気ない猫のしぐさにも理由が隠されているので、ぜひ気持ちを知って、愛猫とのコミュニケーションにお役立てくださいね。

参考/「ねこのきもち」『愛猫の本音事典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る